緊張と緩和/daily

家に研究室のパソコンを持ち帰って作業している。

敢えてコンセントを抜き、バッテリーが働く一時間半という明快なリミットを自らに示すことで集中を高める。やはり独りの作業ははかどる。

独りであること、時間を短く区切られることは、意志が弱い僕にとって必要な条件だ。一番弱い部分に合わせることがコツなのだと思う。

バッテリーが充電できたら第二ピリオド、というシステムだ。が、今日は昼にホークス戦があったし、夜はバイトだったので第一ピリオドで終了だったけど。

ところで今日、本屋で新刊を買った。

蟲師9巻」と「海皇紀35巻」。前者は2月末の新刊だが見逃していたらしい。弟に教えてもらって買いに行った。ちっと悔しい。

後者は少し惰性で買っているようになりつつある。弟の指摘によれば俺は34巻を買っていないとか。……表紙のデザインに工夫が無いから書店で既に持っているような気がしてしまうんだよな……。

そういえば、「ONE PIECE49巻」も買ったかどうか迷ったが……「ONE PIECE」も惰性が入りつつある。帰ったら確認しよう。

というか、新刊を心待ちにする精神から脱してしまったのかもしれない。

大人買いは財力の問題以上に購入行動の変化ではないのかなぁ、とか思った。

こんな感じで書物の購入記録もこちらのブログに記して行こうと思う。

ブクログ更新がめんどくさいんだ。

そういえばここ2ヶ月の読書記録をまとめないといけない。明日やるか……。今日は帰ったらホークス戦の感想書きたいからな。

少ししだらない感じだけど、こういう日常は贅沢だなぁ、嗚呼。