心と骨/daily

骨格の歪んだ男だ。

一本芯が通ったなんてとても言えない。

目の前の相手に合わせてぐにゃぐにゃと姿を変える。

あまりに骨が無いために、軟弱な肉の塊と捉える方が正確であるようにすら思える。

目が覚めた時唐突に、そういう醜悪な生物である自分に気付くことがある。

ちゃんと背骨を伸ばしている時には気付きもしない。

だが、背骨が丸まっている時には気付く。

自分の背骨が、不随意に伸びているのではなくて、随意に背筋で伸びているのだということに。

だから、意志が弱まると背骨が丸まるのは当然。

芯は心なのだ。

まずはまっすぐ立たなければならない。

動くのはそれからだ。

動く時には、骨が要る。

骨と肉の連動で衝撃を吸収するのだ。

だが。

まっすぐ立てない。

重心が定まらない。

揺れて揺れて揺れる。

ぶれる。

肉が働かない。

あまりに力が利かないために、身が無くなってしまったような心地すらする。

骨だけになってしまったような感覚。

身動きも表情も無い骸骨。

窪んだ眼窩の奥に暗闇を見るような――。