厳原/Journey

昨日一昨日、ちょっくら対馬厳原へ行ってきました。都合四度目にして初の観光ですよ。

主目的は地蔵盆というお祭りです。夕刻より始まるこの祭りは、市中のあちこちにある地蔵堂を短冊や提灯で飾り、そこで浴衣を着た子供が番をして賽銭を受け取って饅頭や団子をお返しするというもので、子供の健康を願うお祭りですね。番が終わったら他の地蔵堂を巡るので、なんとなくハロウィンと比較しようとしてみたり。

20070726181207

その後は軽く飲んで、ラーメン食って、お寺がやってるユースホステルに投宿して、大富豪やって、寝た。

このユースホステルが今まで泊まった中で一番良い宿だったな。

翌日、半井桃水生家とか万松院とかも行った。

20070726181206

しかし、この旅で最も大きかったのは、行き帰りのフェリーでゲドを読み終わり、プロット詰めをできたことかもしれない。

良かった。

次の機会があったら対馬全部回りたいな。