チャージ/daily

暑い。

梅雨はどこへ行ってしまったのだろう?

まあ、7月1日だし、もう諦めるべきなのかもしれない。

6月はあれよあれよと過ぎてしまった。

月の初めは、いろいろあった人を集めてぱあっとやろうとか思っていたのに、結局個人的に毎週のように飲み会があって、企画する気力が無かった。勝手に考えていて勝手にやる気が自己都合褪色していったのだが、一月過ぎてタイミングを逃してみるとやっぱり無念な思いがあったりする。申し訳ない。

そう言いつつも、6月は得るものは多かったと言える。

5月病を終えて、研究が進み始め、過去3年間散らかるままだった研究関連の資料を整理し始め、景観法の実践において期待させてくれるような現場とのつなぎが身近にできたし、去年まったく出てこなかった着想が降りてきた(とは言いつつ書く時間が取れていないのだが)。物事が進み始めている。

まあ、それでも後退から停滞(止揚)し、ようやく前進に転じたばかりでまだまだ行き足そろそろ、と言ったところで、昨年まるまる一年のロスを取り返すには並々ならぬ努力が必要だ。でも無理はしない。

そんなことを考える7月初日。

毎年、4月は迷い、5月に苦しみ、6月に呆けて、7月に動き出している気がする。

そして8月にのぼせあがって、9月に落ち着き始め、10月に風呂敷をたたみ始め、11月からはさすらってとどまらぬ…のサイクルからは脱出しないといけないな。そのための脱出速度を夏の間に得られるか…ここからが佳境だ。