黄砂と風の便り/daily

福岡は毎日黄砂が飛んで、日差しがどこか鈍いです。

光化学スモッグも発生していて…といっても、注意報は都心部で、4、5回しか出てないですが、それでも印象としては頻発している気分です。

とにかく、中国からなんかとんでもないのが飛んで来てるな、と思ってしまいます。

光化学スモッグの件は、公害が深刻化していると噂を聞くので心配。

黄砂は、あれだけ大量に飛ぶほど中国で砂漠化が深刻化しているのかと想像して、それはそれで心配。

最近、中国は大丈夫かな?と思う。

パナマやメキシコで使者が出た風邪薬の件とか(世界的に広く禁止されている甘味料が中国では規制無しだったため、ノーチェックで致死量が混入したことが原因らしい)、中国で一部塩酸塩ではなく亜硝酸塩が出回っているとか、モラルが悪いのかリテラシーの問題かって感じがあって、それはそもそも中国国民自身にとってどうなんだろう?と心配になります。

…と、ここまで書いといてテレビニュース由来の話題が無いんだよなぁ。

最近、テレビを見ない。

ので、最近の日本の報道トレンドがわからない。

ペッパーランチの事件とか気になる…マスコミで続報が全然ないっぽいのが逆に心配だ。共犯者内偵のため、捜査情報が制限されているとの噂もあるけど、それは居場所が掴めていて証拠が足りない時だし、店が改装されてしまっていたという時点で初動捜査が後れを取っているという点から信憑性が無くはないとは言え…

なんだか、マスコミへの信頼が揺らいでるこのごろ。

でも、ネットも怪しいんだしな。

結局頼りになるのは、自分が直接見た黄砂と言う現実と一次資料、そして、自分の経験値なのだろうなぁ。

噂を運ぶ風なんか、毎日風速数十メートルで吹いていて、人の噂なんか最近じゃ一月続けば長いほう。そんな中から信頼できる情報を捕まえて、海を渡っていくんだよ……