心を傾ける/daily

人間は人間関係に悩むことが多い。

Problem of the people, by the people, for the people.

人間の人間による人間のための人間関係の悩みである。

僕の悩みは、人間関係ではなくてむしろ自分の意思決定の精神力に関することが多いから、他人に相談しようと思ったことはあまりない。

要は、やるかやらないか、なのだから。

ただ、先輩たちの言葉はすごく役に立つし、ちゃんと考えたことならば周りの人が後押ししてくれることも良く分かってきた。

そういう意味で最近は少し頼っている面はある。

ただ、人間関係については鈍感だ。

いや、考えないようにしている、というのが正確かもしれない。

相手の敵意を疑い出したらきりがない。それでも疑ってしまうこともある。でも、疑っても自分がいやな気分になるだけ。

だから、基本的に好意ベースで対応しているつもり。

でも、疑って万が一裏切られてもいいように心構えを造っている自分が居たりする。本当は嫌悪ベースなのか……。

社交辞令とかぜんぜん分からない。

勘違いする。そして勘違いさせてると予想する。

…だって、勘違いさせてるのかしてるのか自分で分かんないから。

身近な連中のイロコイにも気付かないことが多い。

「何か様子が変だね」「別れたばっかだしね」「?」「知らんかった?」「付き合ってたことすら」

…というようなこと。

だから、相談してくれると嬉しい。

ツマンナイ相談もあるけど、言葉になって出てくるものは分かりやすい。言葉を編み上げるのに必死で、表情を隠すのに気が回っていなかったりとか。

普段、鈍かったり、察しが悪かったり、空気を読めてなかったりして感じられない、事象を共有している感覚がそこにはある気がして、勝手に心地よくなってしまう。信頼されてるのかなぁ?みたいな。

耳を傾けて受けとめ、心を傾けて注ぎ込むような……それができていたら良いなぁと思う。

まあ、全体的にうぬぼれかな。

人間関係の問題は難しい。

特に、恋愛関係となるとそれは二つの別の根を持つ精神がぴったり寄り添おうというのだから難しい。

解決しようとする心はとても前向きで、とても輝かしいから、共有するのはとてもうきうきする。

解決できないことに思い悩むのは苦しいけれど、でも、話す側が話すだけで身軽になっていくのを見るのも喜ばしい。

回答する時の踏み込み方は難しい。

相手のプライド、こちらをどれくらいあてにしているか、言葉から見極めなくてはならない。

失敗する時もある。

自分のことを忘れる時もあったりする(で、怒られる)。

でも、楽しいから仕方ない。

その辺、自制しながら適度にやっていかないといかんけど。

でも、今ならそういう余裕はばっちりあるです。

で、最大の問題は恋愛経験ゼロなんだよね。

でも友人の恋愛相談に答える矛盾。

ていうか、それ以外の案件でもそうだけど、僕って人生経験すごくないからちゃんと回答になっているか不安な面もなきにしもあらず。

言い訳めいてくるけど、マジその辺はご容赦を~