前髪くるくる/daily

雨がしとしと降っている。

僕の前髪には癖があり、雨の日にはそれがひどくなる。

すごく気になる。

だいぶん伸びてきているので癖が目立つだろうとか思う。

指で触ってみると、ちょうどまゆげの上あたりでまゆげを避けるように外向きにはねているのが分かる。

このくらい伸びると、整髪料でなでつけようとしても昼頃には元の木阿弥に戻っていて、かつ整髪料のてかりは分かるものだから、きっと「整髪料をつけた上でこんなみょうちきりんな髪型になっている」ように見えるに違いない。

というわけで、整髪料も面倒だからつけていない。

根本的な解決としては、髪を切りに行けばいいのだけど。

よし、今週末行こう。

ところで、昨日とえらくテンションが違う記事だなぁと自分でも思う。

世の中のブログは、一貫した方針を持っているのが普通だし、私的な日記にしてもこう激しく記事の密度が変化することはないだろう。

それは僕がくねくねしているからかもしれない。

しかし、それがありのままであり、ありのまま以上のことは書けないのだから、こういう一貫していないことが一貫しているというのも僕らしいと思う。

同じ記事でも一見では、一貫しないし。

でも、それら全てが実は計画通りだったりもする。

髪の毛がくねくねすることは予期しているが、それをある程度居心地悪いと思いつつ究極的には許容しているような、曖昧な、ぼんやりとした、ぬるい今日の雨のような。