CSS/daily

バイト先でウェブページ作成の業務を担当している今日この頃。

ウチのウェブサイトは、トップページ等、Javaとかcgiを使っている基本的に変更が少なく高機能なページは外注で、変更が多く文字情報が主のページは自前なんです。

僕は最近、その自前部分のCSSを造っていたりします。

ちなみに、昨年10月にリニューアルするまではウチのサイトはテーブルデザインどころか引用タグで段落ちを表現していました。

…サイト全体が引用文かよ(苦笑)

しっかし、CSSは難しいです…

おおよその理念と形式は掴んだのですが、それを実際に使う段階がハード。

フォントサイズの指定をpxにすべきか%にすべきかとか……

(閲覧する年齢層は普通より高めな可能性が高い……)

どこでpaddingとかmarginの指定をして、位置を定めるかとか……

(初歩的だけど、慣れてないから悩ましい……)

スタイルシートで色指定してしまうと、個別のページで使用する画像とのカラーコントロールに難が生じるからできないとか……

そもそもカラーコントロールも難しいとか……

(多分、カラーコードごとにclassを作って呼び出すんだろうな……)

すごい難しいよ……orz

「個別のページはホームページビルダーで誰でも編集できるようにしたい」との事なので、ホームページビルダーで動くか確認しないといけないしさ……って、いちいちエラーを修正するな!この馬鹿ビルダー!どこだ!?どこが間違っていた!?

……ああ、難しいなぁ……

フルフラッシュとかでサイトを造りたくなる気持ちが良くわかるぜ…

俺はフラッシュの方もさっぱり解らんがな!

ま、HTMLを一から学び始めて3ヶ月くらいでこんくらいできれば十分なのだと思おう……

どうでもいいけど、ウチのセンターのサイトのフォントは小さすぎると思うんだ。特にトップページはブラウザの表示>フォントサイズで表示を変更できないんだ(変更できたら多分デザインが崩れちゃうけど)。

それから、emタグに直でvisibility: hidden;を使うのもHTMLの理念にそぐわないと思うんだ。僕はclassにinviを作って代替してるけど(まあ、見出しに使っている僕のやり方も反則だろうけどさ。仕方ないんだよ~。画像にタイトルが入っている場合が多いからさぁ……)。

ちょっと愚痴っぽくなってきました。

この辺にして、また頑張ろう……