静かな風呂/daily

時々、風呂に入っていると電気を消されてしまうことがある。

当然、真っ暗になって困るので抗議する。

「入ってるよ~」

のんきなのはもう慣れているからである。

返事は必ず

「ごめん。誰も入ってないかと思った」

である。

どうも、気配が無さ過ぎるらしい。

そういえば昔から、例えば廊下を歩いている時に後ろから会話に混ざると

「うわっ、居たんだ!?」

と言われる事がしばしばあった。

別に気配を消しているわけではなくて、みんなが背後の気配に鈍感すぎるんだと思うが……

そういえば胡坐を掻いて考え事をしていると

「インドの修行僧みたいだね」

と言われたりもしたな。

風呂桶の中でも、足が伸ばせないから胡坐を掻いて座禅みたいになってるよ。目を瞑ってさえいるし。

時には目を開いたら真っ暗ってこともあるからな。

寝ていて電気が消されたスイッチの音に気付かずにいたらしい。

……俺が悪いんだろうか……?