ズレ/Hawks

さて、ホークスはズレータとの独占交渉権を失ってしまい、ズレータ自由契約選手(FA選手)となってしまいました。

複数年契約を要求するズレータ側に対し、ホークス側は頑なに単年を譲ろうとしなかったようです。

僕は複数年でいいと思うんですけどね。

球団側はもっと明確に単年と複数年の境界を引かなきゃだめだと思うんです。「3年連続2桁勝利、3年連続40登板、3年連続30本、3年連続3割、3年連続100打点、あるいはそれに順ずる成績を修めた場合、2年からの複数年契約を結ぶ」くらいは考えていいと思います。

後は、年齢的に怪しかったら逆インセンティブを導入するとか、そういうオプション条項を駆使すれば良い。

どんぶり勘定で松中を7年契約とかしちゃうからこんなこじれるんですよ。

契約はビジネス!そして球団経営もビジネス!

選手も割り切って契約し易い明快な基準が単年or複数年の判断にも必要ですよ、角田代表!