久し振り…?/daily

いや~、丸々77時間ぶりの更新ですよ~

いや、たった3日ですがな。

そんな長くないね。

でも、かなり書いてないような気がしてるのは、きっと感覚が常人よりも狂ってんだな~

世のブロガーが更新を停止する理由のほとんどは、「書くことが無いから」だそうな。

てか、ま、日常の事を書いて公開しても実は楽しめるのは身内だけなので、だとするとワールドワイドウェブで公開する意味は無いわけです。

だからこそ、同じワールドワイドウェブであるにも拘らず、身内での交歓が平易という点でmixiが流行ってるのではないでしょうか。

身内(同窓生から同好の志まで)で近況報告し合うというのがSNSのミソでしょう。

しかし、「書くことが無い」って…。書く事なんか世の中に山ほど転がっているのにねぇ。

真面目に書こうとか、文章力が自分で納得できる水準に至っていないとか、そいういうことはあるかもしれないけど、書く事が無いってのは考えてないってことだよなぁ。

一方、Wiiは子供が楽しそうにやっているYouTube動画とかあって、ゲームらしさが良い。

PS3は案の定、ゲーム以外の部分で評価されつつある感じ。確かに、パソコンの中枢として考えると安い。キーボード付きで売ったら?

いじめ問題で、

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ

 学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。

 都道府県や市町村の教育委員会に対し、〈1〉いじめた児童・生徒に出席停止など厳しい対応を取る〈2〉深刻ないじめ問題が起きた場合に備え、緊急に学校を支援する態勢をつくる――ことなどを求める。

(2006年11月25日14時36分 読売新聞)

(2)はともかく、(1)は効果が出るのか疑問。

ある種のいじめでは主犯と従犯がはっきりしないことがある。誰となく始まってエスカレートしたとかいう場合とか。

それに無視タイプのいじめはどうなるだろう?

出席停止から学校に戻ってきた生徒はどうなるだろう?学校しか居場所が無い生徒だった場合は違う方向に悪化するのでは?

居場所が多く無い事で、学校だけじゃないと思わせることが重要。それはいじめる側もいじめられる側もそう。「学校に居るしか無いから、学校で生き残るためならいじめでも何でもやる」そういう思考がある。

そして、教育界の認識は「家庭の教育力が低下している」ということ。

出席停止は問題の先送り、たらい回しに過ぎず、クリティカルな解法ではないですよ。

最近いじめの話ばっかり。

閑話休題

ええと、ブログの行進が止まっていたのは、忙しかったのです。

金曜は7時間マラソンゼミがありまして(長期化の主因の一人だった…orz)、その後、色々あって研究室近辺に帰ってきちゃったヤツの歓迎会で飲み会。

昨日土曜日、朝からバイトへ行って4時間働いた後、研究室のOBの方がWedding Partyをけやき通りのお店で開きまして、ビデオ係をしました。

立ちっぱなしで疲れたけど、結婚式っていいですよね。場の全ての人がお祝いモードでね。

そんで今日の午前中は志摩町でまち歩きのお手伝い。

久し振りに牧のうどんでやらかいうどんを食って、そんで午後はまったり…まったり…

眠くなってきたです。