ざんばさらん/daily

憶えている事が増えるにつれて、連想の飛躍の程度が酷くなる。

もっと年を取って頭が固くなったら、連想の飛躍度も低下してもっと思考を纏め易くなるだろうか?

何を年寄り染みた弱音を吐くかい。

飛躍の度合いに対して、それを順序良く並べ替えて一つの論理に纏めるには強い力が必要だ。

纏めるのに不足しているのは、能力か?

否、己の分を超えた連想など有り得るかよ。

強固な意志か?

そうだろうよ。意志だけだ、あと必要なのは。

だから両足踏ん張って、胆括って、肝据えて、背筋伸ばして、肩張って、拳握り締めて、顎上げて、歯ぁ食いしばって、前だけを見据えて、そんでがっちり自分の魂握り締めなきゃなんねぇんだ。

そしたら、なんとかならぁな。