虚構/daily

考えていることなどいつも虚構に過ぎない。

やろうと思っているとか、できたつもりだったとか。

頭の中でなら何だってできる。

空だって飛べるし、王様になることだってできる。

でもそれらはフィクションに過ぎない。

頭の中から出さない限りは何だってフィクションだ。

実在の人物、団体とは関わりが無い。

体を動かして実行した段階で、頭で考えた虚構が事実になる。

"fiction"を"action"によって"faction"に変えないと駄目なんだ。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*=

(余談。直感的に"faction"という単語が存在すると思って調べたらやっぱりあった。なのに"nonfiction"の方が一般化しているのは一体なんでだろう?やはり、「虚構じゃない」という否定の形の力強さだろうか?もしくは「ファクション」という音感にまぬけさがあるからだろうか?まるっきりくしゃみみたいだもんなぁ……)