完封負け/Hawks

18イニングで1点では勝てません。

統計取ったわけじゃないし、ホークスの方針も知らないけど、追い込まれるまで直球待ちを貫き通すホークスの打者に対し、他球団が変化球攻めに徹した一年だった気がする。

それから打力の低下を過剰に意識したバント攻勢。

1回~3回まではある程度リスクを取って強攻策やエンドランなどを多用すべきであった。

リスクを恐れて作戦が縮こまった結果、野球が小さくなって1点1点少しずつしか点が取れなくなってしまった。

加えて、バントが巧い選手が少なかった。

狙い球の絞り方や粘る打撃、バントの徹底(好き勝手な構えが多すぎる)、流れに応じた作戦の選定など、来季への課題は打線と首脳陣に山積みですな……。

投手陣にこれ以上の成績は望めない。

来季は打線の奮起に期待する。

以上