鍵束/myself

ズボンのベルト通すトコに、三つの鍵を付けたキーホルダーを提げている。

一つの鍵は、自宅の鍵。

一つの鍵は、研究室の鍵。

一つの鍵は、バイト先の鍵。

つまりはそれらは僕の今の所属先を示していて、なんだか象徴的ではある。

右の腰の辺りに提げられたそれらは、歩くたびにぶつかりあってちゃらちゃらと軽快な金属音をたてる。

その音に、僕は監守を想起する。

暗くじめじめした光の届かぬ奥底の牢獄に、閉じ込められているのは誰?

一つの鍵を取り出してドアを開ける時、その時現れ出でるのは誰?

その鍵に対応した、虜囚は誰?

監守は鍵束を持っていて、それを戯れに揺すって音をたてる。

鍵こそが牢獄の中での権能の象徴。

だから僕は、殊更に鍵の音を立てる。

ちゃらちゃら、ちゃらちゃらと、高らかに。