一日変動/daily

一日を三時間おきに区切ってみて、その時間帯ごとの特徴を審らかにしよう。

00時01分~03時00分 発散期・放出期

寝る前に一日のストレスを解消するため、楽しいことしかしない。

ネットサーフィンとか漫画読んだりとか。

そして01時から02時の間に眠れればグッド。

難しい事をするとだんだん気分が暗~い方へ暗~い方へ落ちていって眠れなくなる危険な時間帯。

低調な時ほど寝る時間が遅くなる。

03時01分~06時00分 ブラックアウト・休眠期

一番ろくでもない時間帯。

落ち込みまくってネガティブなことしか考えられない。

非常にデンジャー。

徹夜するとか言ってこの時間に突入すると、起きていれば起きているほど思考がネガティブになり生命の危機を感じるので、眠ろう眠ろうとする。

眠っていればリセットタイム。

明日へ向けてきれいさっぱりリセットされます。

06時01分~09時00分 起動

この時間帯に起きれると非常に調子が良い。

最もクリエイティブな時間帯。

しかし、感受性もマックスなので朝から雨が降っているとその日一日雨気分(雨仕様)になる。

一日の気分を決める時間。

徹夜して突入すると最悪の時間帯。

ほとんど破壊衝動か悲しい気持ちのどちらかしか残っていなかったりする。

とりあえず壁を殴ったりして誤魔化す。

または、作成中のレジュメにひたすら「かなしい」と入力したりする。

もう限界ぎりぎりの時間帯。

09時01分~12時00分 設定読み込み

その日のスケジュールを確認する時間帯。

寝ているうちに昨日の思考に共感できなくなっている可能性があるので、昨日考えたスケジュールを再構築する。

あまり自分というものが無い時間帯。

この時間が無いと一日がグダグダになる。

徹夜明けでこの時間帯に寝ていないとしたら、それはゼミとかをやっているのであろうが、すでにメンタルはボロボロなのでかなり使えない人間になっている。居眠りもする。

ただ、ちゃんと寝ていれば、他人の話を聞くのには良いの時間帯。

12時01分~15時00分 補給と本格稼動開始

一日でも大事な食事、昼食の時間である。

食ったら眠くなったり、ダウナー気分が一掃されたりする。

ちょっと寝たらかなり気分良くその日の本格的なワークに取り掛かれる。

はかどる時間帯の開始。

ただし、調子がいいだけに基本的に自分の思考にかかりきりで他人の話をあまり聞けない時間帯。

15時01分~18時00分 活動期

一日で一番はかどる時間帯。

頭がよく動く。

しかし、相変わらず他人にはあまり興味無し。てか、邪魔されたくない。敵対しやすい。(たぶん、この辺がコミュニケーション下手な原因ではなかろうか?)

18時01分~21時00分 途中休憩・再起動

動かない時間帯。

本当に、やる気なし。

お腹が減って眠くなり、お腹が一杯になって眠くなるという、眠くなってばかりの時間帯。

他人の話を聞くには一番良い時間帯。話を聞いて、リアクションする。

21時01分~24時00分 回収期・保存

一日のまとめをやる。店じまいです。

やらないとまとまらないままなので明日につながらない。

大体、一日のサイクルはこんなもんです。

本格的に作業しているのは6~8時間程度です。

一日の整理に開始と終了で1時間ずつかけてます。

食事と前後の食休みが3度1時間ずつ。

睡眠は大体6時間。

遊んでいるのは3時間くらいでしょうか?

それ以外の雑多な時間が2時間くらいですね。

これ以上は働けませんです。