日本は侵略に値するか?/社会

防衛がどうのとか、軍制改革がどうのとか言っているけど、いつも疑問に思う。

日本って侵略する価値があるのだろうか?

僕は戦略や戦術について専門家じゃないから、疑問文をここに連ねてみたい。

まずその仮想敵国は日本の何を目的に侵略を企図するのだろう?

日本には資源が無い、食料自給率も低い。

優秀な技術者は多いが、技術を手に入れたかったら国費で金払って技術移転した方がよっぽど現実的だ。

仮想敵国は何を求めて日本に来るのだろう?

或いは、日本と存在自体が邪魔と感じるために?

アメリカによる対テロ戦争の建前は、宗教紛争のようなものになっているが

つまりは

しかし、日本のように主義主張の薄い国は稀で、中韓とは歴史問題で対立している程度である。高々その程度の不和で侵略戦争をふっかけてくるとはちょっと思えない。戦争と言うのは最終的に儲からないと意味が無いのである。日本くらい主義主張の薄い国だったらちょっと禁輸措置とかで圧力かければなんて事無いと思うのだが。

ただ、経済大国化して国際的な発言権が強大になったら何らかの攻撃のターゲットになる可能性は高くなるが、どう考えたってそんな事をアメリカが許すはずが無いのでそんな状況に陥るとは考えられない。

または、地理的な事情のみを考慮すれば日本以外の国を侵略するに当たり、後顧の憂いなく戦うために黙らせる目的で攻撃してくる可能性はあるかもしれない。

しかし、それは日本の軍隊にその侵略国家の後背を突くだけの戦力があっての事であり、日本が戦争を自ら禁じている限りはそんな可能性は低い。平和憲法を持っているからこそ他国同士の戦争に巻き込まれなくて済む可能性が高いのである。この観点からいくと、アメリカとの軍事的な協力関係もありがたくない感じ。むしろ怖い。

侵略戦争を恐れた結果として軍を補強したら脅威と認定されて攻撃されました、って笑い話にもならないです。

後は、腹いせとかやけっぱちだが…某北の国が崩壊する時とかにとばっちりからミサイルが飛んでくるとかはあるかもしれない。

でも実際ミサイル防衛とかまだまだ夢の話なので、アメリカさんに発射阻止を頑張ってもらうしか無いよなぁ。

大体、総論的にこんな感じで、日本が侵略の対象になるとはちょっと思いにくい。

戦略を考えても難しい。

日本は島国で、広い制海権を安定させるのが難しい。

ただ、それを奪ってしまえば日本は島国で自前の資源が無いので、制海権、制空権を取られると簡単に孤立してしまって、国として機能しなくなる。

完全に制空、制海権を渡さないまでも、補給線が途切れがちになるだけでもう危険な感じだ。

食糧備蓄とか石油備蓄の事を考えると、一般市民の生活レベルはあっという間に下がる。

しかし、占領軍も水と食料の確保が出来てこそ、領土の安定した維持が可能となるのだ。それを怠って市民を追い詰めると、手投げ爆弾とかそういう抵抗活動が活発になって内にも外にも敵を抱える事になる。

それを防ぐための補給線の確保が日本を占領した場合には非常に困難であると予想される。食料も資源も海を越えて運ばなくてはならない。

それから、未利用の平地が凄く少ない。

占領軍を置く場所にも困るのではなかろうか?

というか、何万の軍隊を置いたら占領できるかな?

各地の空港と港湾を接収しても、まだ足りないような気が。

普通の判断力を持った国家ならこんな面倒なところは侵略の対象には選ばない。

もっと他の陸続きで面倒の少ない国が、日本以外の国にはいっぱいあるのである。

侵略戦争というのは、土地とか資源とか、奪った後で生産に結びつけるのが簡単なものを目的とする事がほとんどで、そのいずれも持たない日本なんて侵略に値しないのである。

アメリカだってこないだのイラク戦争は石油目当てであり、対テロなんて方便に決まってんじゃん。

宗教に関してはおおらかな国だから宗教戦争の対象にもならないし、めっちゃ平和だよ、日本は。

むしろ、日本ほど侵略国家として理想的な地理的条件を持った国って無いんではなかろうか?

向かっていく先は陸地ばっかりで、日本よりもよっぽど資源多くて、現地調達の見通しは明るい。

後背の敵も太平洋の向こう側だし、少なくとも中国が南を向いた時のロシアの怖さとか、韓国が北を向いた時の日本の怖さとか、そういう近いことによる怖さは少ない。

こういう風に考えていると、日本が怖がって軍隊を持つ意味なんてどこにも無い。

却って周りを緊迫させるだけマイナスが大きい。

ま、アメリカとしてはアジアの盾が、盾だけじゃなくて銃も持ってくれた方が心強いと言うのはあるだろうけど。

そういう思惑に踊らされて軍備拡大を志向している面は大きいだろうなぁ。

(060918追記)

つまり、日本がもし戦争を吹っかけられたとしたら、それは日本か或いは日本が属する国際政治上のグループに対して打撃を与えようとするものであり、そういう政治的な状況にならないように技術力でもってエネルギー的、資源的に独立すれば、そもそも軍隊は必要ではないのではないかということ。

そして、現状を冷静に見る限り、北のあの国が暴発する危険が一番怖く、そしてそれを防ぐには軍備以上に適度な外交的締め上げが有効であるので、軍制を考える必要は全然無いんじゃないかということ。

今になって軍隊を整えたいと言うのは、昔イジメた下級生が腕っ節が強くなったから、ビビッて武装しようって事でしょう?カッコ悪。スパッと謝って友情気付きなおす努力の方がよっぽど男らしいと思うね。