熱・闘・パ・ リ ー グ !!!/NPB

今年のパリーグは熱い!

1位はライオンズ。12試合を残して74勝48敗2分。

1.5ゲーム差の2位はホークス。9試合を残して73勝50敗4分。

同じく首位から1.5ゲーム差の3位はファイターズ。11試合を残して71勝50敗。

直接対決はそれぞれ2試合ずつ残っています。

ここまで近いと、プレーオフとか言ってる場合じゃないです!

プレーオフがあるから」と思ったチームは脱落します!

最後まで1位を目指したチームがペナントを取ります!

そういう精神力がモノを言いますよ!

ここで気を抜くようなチームはプレーオフでも勝てっこないですよ!

だから、パリーグファンもプレーオフは無いものと思って応援すべきです!

そんな中、やはり有利なのはライオンズ。

内訳は、ホークス戦2試合、日ハム戦2試合、ロッテ戦2試合、オリックス戦3試合、楽天戦3試合。

残り試合の多さはアドバンテージか。しかし、オリックスとここまでほぼ五分(9勝8敗)とやや苦手としているだけに、ここがポイントとなりそう。

続いてファイターズ。

残り11試合の内訳は、西武戦2試合、ホークス戦2試合、ロッテ戦5試合、楽天戦2試合。

ロッテ戦5試合がミソ。日ハムは

不利なのはわれらがホークス。

西武戦2試合、日ハム戦2試合、オリックス戦3試合、楽天戦2試合。

残り試合が3つ違うのは厳しい!

しかし、ロッテ戦を終えているというのは結構プラスかもしれない。

なぜならロッテは上位叩きが昔から得意だからである。

また、若手を起用してくると、あの層の厚さが却って厄介な予感。

オリックス楽天はそんな若手起用とかそういう余裕は無いので多分変わらぬ戦力で挑んでくるはず。

この9月…ロッテがある意味台風の目か…?

では次に、今週からの日程を追っていきましょう。

12日火曜から西武対日ハムの直接対決2連戦!

いきなり首位交代の天王山です!

もし日ハムが2連勝すれば0.5ゲーム差の首位!

そしてそのころ、ホークスは対オリックスの一戦のみ。

これは絶対負けられない試合。先発は新垣でしょう。

ここがひとつのポイント。

日ハムには頑張って2連勝してもらって、ペナントの行方を更なる混迷へと導いてほしいものです。

15日金曜日からは、西武はオリックス、日ハムはロッテとそれぞれ3連戦。

ホークスは土曜日から楽天と2連戦。すべて上位陣がホームで下位を迎え撃ちます。

下位との対戦だけに負けると痛い。ホームの観客は他球場の結果を気にしながらの応援でしょう。5回あたりに他球場の結果がオーロラビジョンに映された時のどよめきを思うと…うう~、燃える~!

さて、18日、月曜は敬老の日なので、月火とまた連戦です。

なんとここで、インボイスドームでの西武対ソフトバンク2連戦ですよ!

福岡でのデーゲームから所沢のデーゲームへ…これを考えると、ホークスにとって日曜の試合はとても重要です。

ホークスの先発は中7日での斉藤が99%間違いないでしょう。

そして火曜日は新垣!

これに西武が誰をぶつけてくるのか!?少なくともどちらか一方は松坂!すさまじい死闘を期待せざるを得ません!

そして西武とソフトバンクが潰し合う中、日ハムは楽天とのビジター戦です。正直、一場と有銘には頑張ってほしいです。

22日、金曜日。

西武は楽天とのビジター3連戦。失礼ですけど、楽天戦はボーナスゲームみたいなもんですね。まあ、負けるととてつもなく痛いですが。また頑張ってくれ、牧野。

日ハムはロッテとビジター、ホークスはオリ近と23日土曜から2連戦。

この日曜日の試合が終わった時点で3チームが1.5ゲーム差以内に収まっていたら…奇跡ですね。

なぜなら最後の2試合。

26日火曜日からの2連戦に何と!

北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークス in 札幌ドーム…。

やばい…もう、きっと凄い事になる。

ってか、凄い事にしないと駄目。

26日の斉藤対…八木か?これは見物だッ!

そして西武はインボイスドームで対ロッテ戦。

ロッテは昔から9月が得意。そして、上位いじめが得意。

ましてやロッテには昨年の覇者としてのプライドがある。

こちらも読めません…。

もうプレーオフとかどうでもいいんで、最高のペナントレースを見たいです!見せて下さい!

そのためにはまず、日ハムが明日、明後日の西武戦を連勝することが必要…逆に2連敗なら日ハムはほぼ脱落といえますから必死の戦いです。

ああ~、楽しみ~vvv

しかし…これだけ難産の末に首位とってプレーオフで負けたら、凹むにもほどがあるだろうな…プレーオフ反対!