PS3 v.s. Wii/時事

アマゾンの予約数で、PS3Wiiを上回っているらしい。

聴いた瞬間は嘘かと思ったが、よく考えたらさもありなん。

だって、この時点で購入を決断している人って、かなりのゲーム好きな方々。

問題は、どっちにしようか発売まで日和見を決め込んでいる人達の取り込みではないか。

PS3は高い。

ゲーム専用と考えるとちょっと手が届きにくいくらい高い。

一方でWiiはまだ娯楽として考えられる値段。

やっぱりWiiの方が有利な気がする。

けれど、マニアじゃないゲーマーが減っている最近のゲーム業界を見ていると、PS3の売れ方はマニアの好みを反映しているので意外と侮れないかも、とも思ってしまう。

でも、非マニアを取り込まないとこの両者は共に採算が取れないと思うので、PS3の優位は憂慮すべき事態と思える。

ゲームは、まずシナリオが先に立って、それからグラフィックや音楽に至る。それもグラフィックや音楽には個性という観点があって、例えばMOTHERなんて今時ドット絵なのに好評を博している。

それを理解していないSONYはやっぱり危ういと思う。

あのグラフィックについていこうと思ったら、それなりの数が売れないと困るし、制作費における絵のコストが増大してシナリオが疎かになるかもしれないし、あんまり意味は無い。

というか、ビルゲイツじゃないけど、ゲーム機こそパソコンと融合すべきものの一番手だろう。ファミコンがゲーム専用機としてパソコンから奪ったゲーマーが回帰するんだ。

当時はパソコンの方がハードルが高かったけど、今や本当にマイコンの時代になったし、CPU(じゃなくてメモリ?)はパソコンのを使う方が一石二鳥なんではなかろうか。

画面は、TV&ゲーム用の大画面と別に、ワーク用の普通のノートブックサイズが必要だけど、CPUは共用できるだろう?詳しくないけど。

マニアはマニアで専用のブーステッド板を買えば良いってシステムにしてさ。ライトユーザはパソコンと併用したら良い。

と、いうわけで僕はPS3は買わない方針です。

PS3の発売で値が下がるであろうから、PS2を買い換える。

どうせしばらくPS2でもプレイできるソフトが続くだろうし。

そんな感じ。