踵の穴/daily

20060724144504
写真は僕の右の靴です。

見ての通りボロボロなので近く買い替える予定です。

踵を包む部分が千切れているのは、僕が大きく足を踏み込むために踵のこの部分がアキレス腱に食い込むので、故意に切り開きました。

そして、踵の内底に穴が空いています。

誤解して欲しく無いのですが、踵の靴裏のゴム部分に穴はありません。この穴はスポンジの内底に空いた穴なのです。しかも、外向きに偏った形で。

これはもっぱら骨格の歪みで荷重がこの部分に偏った結果です。

右に偏ってるのも変だけど、それ以前に普通はこんな穴空かないよね。

最近、骨格の矯正もほとんど終わりかけてきているので、次の靴はこんな偏った穴が空かなければいいなぁ、とこの穴を見る度に思います。