安請け合い/daily

つい先日のバイト先の飲み会で、バイト先と付き合いのある企画会社の方から、ある自叙伝の校正を請け負った。

それで先方からコピーを受け取り、この2日ほど朱書きを入れているのだが、進むにつれ「これに必要なのは校正じゃなくて編集だ!」という思いが強くなる。

主語述語の不足は勿論、時系列の整理、章立ての整理が絶対必要な状態なのだ。

それで先方に契約の詳細について質すと、まだ予算、印刷部数も決まっていないとのこと。

頒布の状況によってどの程度深く朱を入れるかを定めようと思っていたのに、空振りに終わる。

いずれにせよ最低限の校正と、もしや再編集する場合に備えての覚えが必要だろうと考え直し、それらを書付け中。

なんか、安請け合いはするもんじゃないな…。

ちなみに、執筆は雨の部分を、論文は思いついたら書く、という状態。