不可解/時事

秋田の児童殺害は、実子殺害が加わりそうです。

「橋から突き落とした」か。

しかし、検死結果から考えるに、まだまだ真相は掴みきれていない気がします。

検死結果に、死因は溺死、頭骨の骨折は死後の損傷である、とある。

橋の路面から川の水面まで8m…橋から遺体発見現場までに堰などの落差工は無い…情報が少ないので外野の僕では邪推にしかなりませんけれどね。

動機は「疎ましかった」と話しているそうです。動機については根本はこれでしょうね。

彩香さんは、一生懸命に母の愛を求めていた報道されている。

果たしてその求めに応じるだけの心の余裕が畠山容疑者にあったか?

疎まれるほどに求め、求められるほどに疎ましく感じる…不毛な関係が想像できます。

そして彩香さんの遺体が発見される。

能代署の発表は事故死。しかし、近所の人々の中には畠山容疑者を疑う向きがあったという。

その疑惑に抵抗するように畠山容疑者は事故死ではなく事件を主張して独自の捜査活動を開始する。

そして豪憲君が彩香さんの最後の目撃者だった、と。

不毛だ。

畠山容疑者の卒業文集の内容も、また不毛だったな。

そうとう社会性の面で弱い部分があり、周囲と良好な関係を築けていなかったことが想像できる。

秋田県教委に抗議の電話があったと聞くが、今の教育は知識偏重で社会性の成熟については個人任せになっているから、こういうケースはしかたなかろう。勉強で忙しくて、教師もクラスの人間関係に踏み込めないし、生徒も組織的な活動に参加する機会が少ないから、ますます社会性のレベルが低い人は増えているのではなかろうか?

いじめってほとんど中世の魔女狩りみたいなものだよなぁ。本能的に社会への適応性が低い人間を狙って血祭りに上げる。マスコミも反社会的な人間に対してはほとんどそれと変わりない気がする。

くまぇりの放火事件でも、彼女の履歴書が即刻テレビ局へ。

あれって個人情報保護法違反じゃないのか?

全国ネットで流さなくても、本人の承諾を得ずに入手した時点で違法な気がするのだが。

最近のテレビ局って自制が利いてないのが非常に痛い。

報道部も相当頭悪くなってきている感じ。

比較的特殊な事件が起きると、マスコミに出てくる人は簡単に不可解と言う。普通の人は解らない、普通の感覚では解らない、と言う。

テレビの前の皆さん、これに共感できる人は普通ではないのですよ、とそう言う。

全国ネットで国民の選別を行っているんだ。

この報道によって「私は普通じゃないかも」とボーダーラインで揺れていた人が向こうを自覚してしまったらどうするのだろう?

随分昔からそういう感慨がある。

そうやってこういう事件を予防するかという点にはマスコミはほとんど言及しないし。

ま、まだ誰も何も解っていないのか。

だから、不可解なのか。

不可解だから防げないのか。そうか。

誰もが普通で自分と同じと思っている。だから防げないのだ。

想像力が無いんだな。現代日本は。