火と水/daily

うう…昨日の帰り際、具体的には22時ぐらいから雨の気配がしていたので、まずいなぁとは思っていましたが、今日は雨。

これまでのいくつかの記事でも示唆してきましたが、雨というのは僕の中の湿っぽい部分を引っ張り出すのですね。

この湿っぽい部分というのは、まあ、過剰なまでにナイーブで、周りに引っ張られやすい、そして脆いという特徴があって、標準状態を装うのに倍の気力が要ります。

大体、水によってこの気質は呼び起こされる事が多いので、そのまま水の気質と呼んでいます。

昨日、一昨日は敵無し気分の火の気質が強かったのですけれどね。

あれは長くは続かないのです。

多分それは、火の如く周りを焦がす向上心、水の如く周りに順応する感受性の勢いの違いでしょう。

まあ、五行的思考です。

とにかく、今日は水気が過剰。

水の方に引っ張られているのに、それに逆らって火の方に行こうとしても気力ばかり浪費して何の益にもなりません。

水には水の遣り方があるっぽいことに最近気付きました。

どうせ今日も残り半日。

気侭にやります。