日本プロ野球雑感/NPB

今日で交流戦も三戦目。

…というか、昨日は2試合が雨天中止でしたから、三戦目じゃないところもありますけどね。

交流戦は現在のルール上、雨天中止が出ると12連戦の発生に直結しますから、巨人、オリックス、ロッテ、阪神の四球団は早くも頭の痛いことになりました。

では、以下雑感です。

【巨人】小関まで活躍か…どうなってんだ?不安は先発陣。6連戦続きの交流戦でどう出るかな?

阪神】ようやく今岡・矢野に当たりが出始め、本来の姿に戻ってきたか?中継ぎも調子を取り戻したし、あとはやっぱり先発か…。

【中日】打線では英智がラッキーボーイとなっているが、やはり中軸が活躍しないと。

【広島】緒方の離脱が痛いなぁ。1番打者不在で安定した戦況を望むのは難しい。リリーフは稀に見る強力さなので、1番打者と先発4、5本目をを整備して台風の目になりたいところ。

【ヤクルト】ラロッカ爆発。でも先発陣が不調ではねぇ。古田監督も頭が痛い。

【横浜】おかしい。こんなチームだっけ?村田が凄まじい活躍をしているのに、その光も目立たぬほど深い混迷の中…どうしたものか…。

昨日の石井琢の「2000本目はサヨナラヒット」の誘惑を我慢したサヨナラ四球は見事!

【西武】交流戦に入って炭谷を引っ込めたのは采配ミスだろう。データの少ない交流戦だからこそ、新人でも活躍できる目がある。また、更なる覚醒が望めるというのに。去年の青木然り。

ま、オウ側としては願ったり叶ったりですが。

【我らがホークス】江川が入って下位打線が見違えた感じ。但し、川崎がいまひとつで、カブレラは一日一本が精一杯。完成形まであと一歩か。

【ロッテ】静かに調子を取り戻しつつあるか。

オリックス】平野佳の好投と平野恵の気迫がチームに勢いを呼び戻したか。あとはクリーンナップが打てればなぁ。

【日ハム】新庄さん、「挑戦する気持ち」以前に、襟付きカッコ悪い。ダサいです。気付いて下さい。

楽天】何故小関を取らなかった!?松本輝選手の活躍を祈るばかりである。

さて、ホークスは今日は久々にカラスコかぁ。

内容にもよるけれど、倉野と田之上がいるのでむしろ今日はコテンパンに負けるのも戦略的にはアリかもしれない。と思っちゃったりする。