松田乱射!/ジャンプ感想

唐突ですが、少年週刊ジャンプの立ち読み感想です。

漫画好きですから。

ってか、今までジャンプ感想を書いたこと無いのが不思議なくらいだが。

あくまで立ち読み感想なので全部は読めていません。

何故なら、移動の合間に読むものだから。

DEATH NOTE

いよいよクライマックス!

開き直るライトに対し、松田が!松田が!

松田怖いよ!ていうか、それなぶり殺しだよ!

もっとクールにライトを撃つ松田君を期待していたのに…勿体無い。

そしてライト発狂…。

気合でニアの本名を書き切って欲しかったなぁ。

アイシールド21

すんなりと流れは掴めない。それが逆に熱い!

雪光先輩はどうしても自分と重ねちゃいますから、読む方も力入ってしまいます。

銀魂

お手本のようなギャグバトルです。

ていうか、S多すぎ。

そして、アニメ化決まってもお下品v

【ワンピース】あの…戦闘は一話こっきりでお願いします。ホントに。

【ブリーチ】また修行ですか…。恋次君はつくづくいいように扱われてる…。

【ナルト】また何かよくわからんうちに改心してるし。そしてそれを信用するし。

【村雨くん】まだまだイントロ。こんな暢気でいいのかな?

テニプリ】またぶつけおった!てかこの漫画、泥棒登場何回目?

ネウロ】凄けりゃ何でも良いんです。この漫画に限っては。

しかし、DEATH NOTE が終了すると、いよいよジャンプも結構貧弱なラインナップだなぁ…。ドラゴンボール世代とすれば隔世の感に堪えません。ま、他のよりはかなりマシですけど。

今の連載陣に変則五段階評価(確変中を含むので)を下すとするなら…こんな感じ。

【☆☆☆☆+】傑作に近い佳作

アイシールド21:雪光の活躍など熱い展開が続く。

DEATH NOTE :最後までテンションを保てるか?

【☆☆☆☆】佳作

ワンピース:連載長期化で一旦佳作に落ち着かせる。道程の半分・レッドラインにも到達していない以上、ちゃんと終われるかが心配で…。今回の闘いも長いし…。

銀魂:台詞回しが良い。複数回に跨る話がもっと短いと良いかも。

【☆☆☆☆-】佳作崩れ中

該当無し。

【☆☆☆+】佳作への道程

テニプリ:ギャグ漫画としての評価で。テニス漫画としては2-。理由は、登場人物がスポーツマンとして問題ある。構図も良くない。何より技がありえない。もう笑うしか無い。

【☆☆☆】中堅・良作

D-グレ:大分良くなった。でもまだ伸びる余地はあると思う。

BLEACH:瞬間風速は高いが、全体の“流れ”が悪い。修行が多い。

NARUTO:心の変化を描くのが下手。サスケの「俺とお前は友」発言には正直首を傾げたし、最近のサイとかもそう。

脳噛ネウロ:独特の世界観で安定してる。

太蔵もて王:パロディ漫画として優秀。

HUNTER×HUNTER:色んな意味で悪化も良化も無い。才能は凄いのに…残念。

ジャガー:この辺かな、という感じ。中堅。

【☆☆☆-】良作崩れ中

こち亀:最近不安定。かつてを知るだけに読むに忍びない回がある。

【☆☆+】脱・凡作

謎の村雨君:まだ始まったばかりなので。しかし、流石はみきお氏と言うべきか何というか、既に中堅止まりの匂いが…。

ToLoveる:原作付きでラブコメですか…それほどまで脚本力を期待されていませんか、矢吹氏。絵は綺麗なのでそれなりに人気が出るのか…?

【☆☆】凡作 ※この辺になると余り読んでない。読む暇が無い。

ムヒョ:これって話、進んでます?

リボーン:ドタバタコメディーで安定したものをバトルものへ路線変更。どう転ぶかなぁ?

みえるひと:割と楽しめるようになってきた。2+になるのも近いか?ホントは一話完結の人情物をやって欲しかったが…。

ツギハギ:「ハンター」と「ワンピ」を足して4で割った感じ。迫力とか説得力とか新奇性とか色々足りない。

ミスフル:野球じゃない。かといってギャグも少ない。評価しづらい。

ボーボボ:かつての勢い無し。ボーボボを終えて、新連載へ進まなかった編集部の失敗だな。

べしゃり:殆ど読んでない。そして期待してない。

メゾンドペンギン:なんか、生理的に苦手。

【☆☆-】崩壊

該当無し

【☆】駄作

タカヤ:格闘漫画の縮小再生産から、異世界冒険漫画の縮小再生産へ劇的に路線変更。既視感バリバリ。

…かな。

最近の漫画誌は、傑作・佳作を分け合う形が多いから、ジャンプ黄金期みたいのは最早期待すべくも無いのかな?

漫画誌の乱立も一段落したし、そろそろ小説界のように描き下ろし漫画が興隆するかな?Webという格好のツールもあることだし、現実味は高いと思うが…。ハードルは著作権保護かな?