今年の目標!

今日は仕事始めですからちょっくら今年の目標なんぞを書いたりします。

とりあえず三つ。

1.論文・・・まずは修士論文を書かなきゃお話になりません。2月〆切だし。

2.就活・・・そんで来年の身の振り先を決めないと安心できません。でも3月以降だな。

3.小説・・・書くと決めたら書く。今年中に『Transparent』と『c.c.』、『slip back』位はモノにしたいです。でも5月以降になるかなぁ。

こんな所でしょうか。

何か周りから他にあるだろうとか突っ込まれそうですが、その“他”はちょっと事情があるのでねぇ。今は、内緒です。

その他の他に、本当に他の目標もあるにはあります。

身だしなみのセンスを磨きたいとか何とか・・・ま、色々です。

しかし、どの三つも困難なものばかりです。

一ヶ月前の僕であればげんなりしてましたね。っていうか、三番目が無いです。むしろ今日研究室に出てきてなかったかもしれません。

ところがはっきり言って、去年の僕と今年の僕は全く違った生き物になってますから、何とかしたいと思います。

そもそも僕が自分の未来を記事にすること事態が去年と違いますからね。

どういう変化かと言うとですね。

心の両側のはしっこの二つの駒が黒から白に変わった瞬間、オセロのように間にあった全部の駒がまっ黒からまっ白へと変わったような感覚。

それで裏返ってしまったのか、袋に放り込んでいたものが散らばったような。蓋をしていたものが飛び出したような。

以前は欲しくなかったものが欲しいし、知ろうと思わなかったことを知りたいし、食べたり、見たり、聴いたりしたい。欲求があって、それが何のためにそうしたいのかという目標が定まっている。

それは燥状態などではなくて、むしろ冷静な僕に見守られながらそんな予感がうずうずとしているような感覚。

心の躍動を頭が観察している状態。これまでのような、心の動揺を頭がコントロールしようとする状態じゃない。

多分ずっと昔に分離してしまって力関係が逆転してしまっていたものが、正しい状態に戻ったと言うべきなのだろう(心理学的好奇の目線)。

複雑に組み上がっている分、それが解ける様もまた面白い。今は自分の変化を楽しむのが楽しくてしょうがないですからね。

若返ったような、止まっていた時間が動き始めたような不思議な感覚です。

心の成長期が来てます。今まさに。

遅い気がしますけど、それもまた人生。

この昂揚を、止めるでもなく行き過ぎるでもなく、巧く御して維持するというのも、今年の目標の一つです。