CM定点観測

CMの話。

とかなんとか言ってたら、語り足りないのにも関わらずなんか異常に長くなったので格納します。

今一番のお気に入りはIntellの「もし○○にインテルが入っていたら・・・」シリーズ。

特にサボテンバージョンの甘酸っぱさといったら・・・。ホームランです。

数学の先生をモデルにモナリザが完成するというのもかなりツーベースヒットでしたが、やっぱ青春の輝きには及びません。

この系統の先行者フリスクも良作を次々出しています。

特に超能力バージョンが良い。スプーン以外のものが曲がるとはね。

そう言えば同じお菓子系のロッテ・グリーンガムのロッテの選手が出ているやつも素晴らしいCMでした。よしこさんがスタメンに入っているのがもう、野球ファンには夢ですよ。僕もバックスクリーンに名を連ねてみたい!

このCMでグリーンガムの販売実績が前年同月比で200%に達したとか。さもありなん。

「DHよしこ」・・・ロッテは来季の始球式に彼女を呼ぶべきだと思います。

激戦区チョコ部門では、ポッキーが妻夫木の普段は見られない表情を引き出していたのが印象的。

あと、ショパン。あのおばさまとお嬢さんの遣り取りが何となくイイ。

飲料はいっつも良作揃い。

青春一直線ポカリスエットミスチルの『未来』+長澤まさみの眩しさ+青い空=敵うものがあろうか!?

対するコカコーラはBENNIE Kでノリノリ!でも映像は普通。

アクエリアススピッツとスポーツ選手でストイックにまとめてみました。うん。スポーツドリンクとして、普通。

DAKARAの城島とかが出てくるシリーズは良かったなぁ。意味不明のけだるさが。

燃焼系はドイツ語バージョンまで飛び出すハンソクぶり。一時代を築いたが・・・。

伊右衛門はお茶系では最強やね。宮沢りえと誰か知らんが男の俳優のはんなりとしたやりとりが、「和のやすらぎ」を演出していて素晴らしい出来。あんな夫婦いいよなぁ、と思わせる良作。

午後ティーあややも巧く演出されてましたかな。最後の「大好きっ!」だけはしっくりこなかったけど。

そんな中じみ~に続くQoo・・・いつまでアレを続けるのだろう?

なっちゃんはどうなった?

モーニングショットは所&ゆうこりんから仲間ゆきえに。仲間さん出演CM増殖中。ベンザブロックも仲間さんだし。

アルコールで一番気になるのは、スリムス。

「軽くヤバイ?」って、あいつらぜんぜんやばく無いだろ!ってかそれ皮!それ以上痩せたら萎えるわ!女性の方々はアレでかちーんと来ないんだろうか?

保険では、どこだったかな?あの「二つあれば安心」のやつ。特にゴルフのカップが二つ切ってあるバージョン。「そりゃあないだろ」とソフトに突っ込ませてくれる安心感。

アリコはやり過ぎとも思える位宣伝に終始していて却って清々しい。

アフラックは、アヒル好きな私には結構キてますが、内容は限界に達しつつあるな。

第一でナイトは・・・ま、そろそろ潮時では?

車は「課長もきっとお似合いになると思いますよ」に「ふっ、まさか・・・。」のマークXのCM。

俳優の名は知らんが、渋いね。

ノアのCMも徹底的に家族路線なのが好感。

パッソは音楽が軽快よね。口ずさんでしまう。「パッソ プチプチ プチトヨタ~♪」って。

タントのCMも良いね。

あと、「Cube, my room」もまあまあ。

映画CMは低調です。

最悪なのは、映画館の出口で素人さんが「もう、感動して・・・」とか愚図愚図言っているヤツ。

安易に走り過ぎ。

もう一つ面白くないのは、「おすぎです。」から始まるおすぎが喋り捲るCM。

評論家が宣伝をするのは間々ある事だが、あれだけ必死だとちょっと引く。

とにかく、最近の映画のCMは判を押したように「感動しました」とか「話題の感動作」の文句が出てきて個性が無い。つまらない。

消費者金融系が異常増殖している昨今、みんな判を押したように「ご利用は計画的に」系なのが失笑。

アイフルはもういい加減にした方が・・・。

LifeCardの新作が楽しみだなぁ。

KCカードは地味なの多いから、楽天KCになってどう変わるかが楽しみ。

派遣系はスタッフサービスの「オー人事オー人事」が無敵。名作揃いですね。

リクルートスタッフィングの「うち~の職場で一番~ 光ってる~のは~♪」も最後の照明さんが良い味出してる。

リクルートと言えば、情報誌系がやっぱ質高い。

アフレコCMはもう、くすっと笑わせてくれる。

「はい、そこのきみー!住宅情報誌のタウンワーク読むの、やめなさーい!」とか。ふふふっ、って感じ。

ファミ通のCMも印象に残ってるなぁ。「ゲームする人を応援しています」ってか、応援し過ぎ!

ゲームといえば・・・番長・清原の気合の足りない「弁慶の方が、好きじゃあ~↓」が思い浮かぶ・・・。気合足んないから怪我すんだよ!と突っ込みたくなるヘッポコ振り。

・・・長くなりましたね。まだまだ語り足りないけど、今日はこの辺で。でわ。