来季のPO

今年も1位チームが敗北し、リーグチャンピオンシップを逃す事となり、そのシステムが問題視されていたプロ野球パ・リーグプレーオフですが、来シーズンに向けて1位チームのアドバンテージに関するルールの変更が決定されました。

ファン注目の変更内容とは・・・。

「5ゲーム差以上で1勝を与える」を、

「1位チームには無条件に1勝を与える」とする、

です。

つまり、「1位チームは2勝で、2位チームは3勝でリーグチャンピオンシップ獲得とする」と換言できます。

はい。そうきましたか。しかしね。

色々説明するのが面倒なので理屈はここには書かんけど、どうせなら

「1位チームは3勝で、2位チームは4勝でリーグチャンピオンシップ獲得とする」

にして欲しいです。

理由をさっくりかくなら、試合を多くこなすほど試合勘が戻るから。

なんぼなんでも2位チームが1位チームに4連勝するのは難しかろうし、3戦やれば試合勘は結構戻るだろう。

こうすると、同じ「必要勝ち数に1差をつける」でも意味が全く異なってきます。

もうちょっと頭使って欲しいなあ。

・・・まあ、これでも10点満点の5点のアイディアです。

ちなみに10点満点の答えはプレーオフは廃止、です。

僕は、プレーオフは意味無い、が持論ですから。

3年で廃止になんないかなぁ・・・マンデーパリーグみたいに。