推理小説の楽しみ方

推理小説の楽しみ方として、「犯人当て」というのがありますよね?

コレ、推理小説の醍醐味として作品評価の中心とされることが多いように思います。

僕は推理小説好きですが、これを厳密には行いません。

しっかりとした推理を構築するための読み返しの作業が面倒なのが理由の一つ。

理由の二つは、展開をヨミだすと、折角作者がひた隠しにしてきて、「どうだっ、こいつが犯人だぞっ」と盛り上げる展開を素直にびっくりしてあげられないからです。

で、ぼんやりとしか推理せずに読み進め、

「あ~っ、そっかあ、やっぱそいつかあ。解りかけてたんだけどな~。惜しかったな~。」

と、ヘイスティングスよりも若干うわてになった気分で読むのが好きです。

当たり外れがない楽しみ方でね、絶対失敗しませんから。