ネット、放蕩

色々やる事がある筈のくせに、ジャンプ感想を読み漁り、はてなダイアリーのキーワード説明文を笑い読み、噂の「マイアヒー」を探し聴き、森博嗣氏のHPに遊びに行き、よしもとばなな氏のHPに飛びました。

んで、よしもとばななさん(“さん”の方がしっくりくるや、というか“もりひろしし”もなんか変だ、でも先生は使いたくないこの私の本能)で、(うわ、括弧書きが長すぎて「で」が「本能」に係ってるように見える!)・・・とりあえず、改行。

よしもとばななさんのHPのFAQに、

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Q. 作家になるにはどうしたらいいでしょう? 何が必要なのでしょうか?

A. 少しも誰の影響も受けていない、自分だけの言いたいことを探し、それに近いことを言っている人たちを見つけて読みあさることだと思います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

とあるのを見つけた。

僕は誰もの影響を受けていますが、言いたい事は沢山あって、それと同じ事を誰かが言っていないか、と読み漁っています。

つまり、作家にはなりたいです。

ただ、人間として生きる以上は、影響は必ず受けます。

逆に、影響されつづけながら、得た情報を再構築する事で独自性が得られるのだと思うのです。

そこは相容れませんでした。

でも、この気持ちは判ります。

ばらばらですね。

でも、ばらばらだから独特なのです。

ベクトルの次元が多いのですよ。ひょっひょっひょ。

しかし、羨ましい。

毎日日記書いてるし!森さんの鉄道模型に乗ってるし!

どんなよ?「すみずみまですてきな」建築の助教授森、「ぽやっとなっている」主婦よしもとが乗る鉄道模型て!?

そんな生活を支えている、いいなあ、印税生活。

森さんも鉄道模型の敷地の確保の為に内職で始めたそうだし。

・・・なんか、人生楽勝ですかあ!?

いや、落ち着け。違いますね。苦労してますよね。

ん?そろそろ仕事しないと結果的に怒られるね。(注:仕事では無い)

常識人が呼んでいます。

では。