途絶/散文

僕は世界から離れてしまったようだ。

あの青い空も、白い雲も、町も人も道路も、

時間も。

すべて僕から切り離されてしまったように見える。

何もかもが遠く、手の届かないところにあって、

僕を、嗚、僕を、

嘲笑っているように見える。

この体も、遠い。

腹は減っているのだろう、そんな実感はある。

しかし、脳は、意志はそれとは無関係に、

「何が食いたいと言うのだ。」

と冷ややかに佇んでいる。

すべてがすべての繋がりを否定している。

今日の自分と明日の自分を、

一時間前の自分と一時間後の自分を、

自分の体と心の自分を、

連続していない個別の存在として認識し、

時間の経過と自己の実在を否定している。

繋がっていない―途絶―。

してしまったのか、なってしまったのか、

金太郎飴のような毎日に、

変えられない日常への無力感と、

変わらない日常への倦怠感と、

それらが僕を此処へ運び去ってしまった。

ここではないどこかへ。

どうやったら離れられるのだろうか。

待って居たって誰も気づかないけれど、

かといって何かできるわけでもない。

だから待っていない。

ただ、居る、だけ。

050203推敲