無意味な怒り/daily

今日は調子悪かった。

ニュースとは無関係にね、朝からずうっと無意味にイライラしてさ。

朝起きた瞬間から「何だ?この胸のわだかまりは!?」って感じ。

どーにもこういう沸き起こるような感情に支配されそうになる日と言うのが存在してしまう。

理由もなくウキウキならまだ仕事に精が出るものの、理由もなく哀しい日とか、今日みたいな理由もなくむかむかする日とか、抑制するけど抑制しなくちゃならない自分自身のムラッケに悲しくなってくる。

とにかく、見るもの全て叩いてみたくなるんだよなぁ。

叩いて硬さを確かめてみたい。

そんな衝動。

「怒りだ!怒りしかない!」とか呟いてもみたりして。

そんな場当たり的感情にカウンターをかましてバランス取るために、優しさを引っ張り出してきてぶつける。

それでも廊下を歩きながら壁を拳でゴツゴツやるのは我慢できないんだよな……

まあ、怒りの日は怒りと言うだけあってそれなりに行動するエネルギーは取り出せるから良いけど、哀しい日とかは哀しいだけで風が吹いても風が吹き去った先へ頭をめぐらせてはため息をつき、鳥が鳴くのを聞いてはそぞろに引き寄せられる有様で、心ここにあらずになっちゃうのだけれど。

ああ、俺ってギリギリ。

こんな日は自分の仕事を放棄して空想に浸るのが一番なんだけど、そうもいかないしなぁ。

ああ、思うに任せない。

こういう揺れの存在自体が「甘え」と取られることもあるかもしれない。けど、それの手綱を緩めたり締めたりして、精神を奔らせながら人間は生きていて、それがちょっとじゃじゃ馬なだけだと思っていただきたい。

…と思う。

(…なんつーか、こんなヤツに彼女とかおったら彼女に負担かけてしまうから、それは男として許せないとか思ったりしている俺がいます)