「WEBサッカー」2054シーズン(アーセナル)/ゲーム日記

携帯版で本A優勝。アーセナル強すぎ。

前節5位と入賞を逃したので、それを取り返して余りある暴れぶりであった。

20勝4敗6分51得点21失点で+30、勝ち点66とか、正直、自軍なのにあきれるレベル。

■監督・フォメ(戦術)

イエーガーアーセナル(攻20試合・守10試合)3.53

……17試合目付近で、攻撃の組み立てがロングパスばかりになって、ボールを失いがちだったので、守備型に変更。これが当たり。前半の圧倒から一変してロースコアながら、パスサッカーが戻った。

自説として、選手のプレー選択にホームorアウェーのパラメータ、監督固有の周期変動型パラメータ、そして戦術型固有のパラメータの3種による補正がかかってると推測しており、監督の周期に対して戦術選択でわずかながら修正ができると思っての戦術変更でした。

ラスト3試合は試験的に攻撃型に戻してみた。ホーム1試合は3-1で勝利したものの、アウェーでは1試合で明らかに攻撃陣がドリブルばかりしてボールを失い0-1、もう1試合も1-1ドローでチャンスも少なかった、という感じなので、推測の補強にはなったかな。

尤も、一般には、戦術による有利不利は統計上無いということで、見解は出てるんですけどね。でも、統計的であるからこそ監督の調子を判断して変更するという融通は利かせてないと思うのです。その辺の詰めの難しさがWebサッカーの楽しいところでもあるのですが。

ついでに仮説をもう一つ挙げておくと、監督の調子の変動は監督によって周期や幅に大きな差があるということです。1期周期じゃなくて、期を跨ぐように設定されてるんじゃないかと。そういう意味では、今季のイエーガーは長い好調期だったのかもしれません。

では、選手個別。

■スタメン

G K プラーニチカ(4)........../3.60(評価1位)

RSB ゾンブロッタ(4)........../3.47(評価2位)

RCB ヴェンゲル(3)............/3.23 Cap(13)

LCB ロスタ(4)..............2A/3.33(評価7位)

LSB アルノー(5)............2A/2.85 ※27試合

ROH ベック(1)..........3G/11A/3.23 FK/CK/Cap(17)(アシスト3位)

RDH ルドルフ(3)........0G/14A/3.00(アシスト1位)

LDH ブラグスタッド(4)..5G/ 5A/2.37

LOH ドナルド(2).......13G/ 1A/3.07(得点7位)

RFW ビーティー(4).....11G/ 0A/2.53 PK

LFW ラミレス(7).......18G/ 4A/2.30(得点2位)

■サブ

SubGK ミサビッチ(1)

SubDF シング(3)    15試合 2.40 →RSB・RCB・(稀)LCB

SubDH カルロス(2)   12試合 1.79(スタメン3試合含む)→LSBまたはROH怪我時

SubOH ロナウディーノ(2) 4試合 2.25(1G)→(稀)LOH 得点はSubFW時

SubFW ライガン(2)    8試合 2.38 →RFW

DFラインは前節と同じ。アルノーは前節も2.83と好調だし、左サイドからの攻撃の起点になるLSBでミスパスが少なかった。ただ、wikiに載ってるカルロスやロームの評価点と比べるとやはり物足りないかな。LCBも基本的には守備専念だが、ロングパスやワンツーで攻撃参加が多かった。逆にRSB、RCBはほとんど攻撃参加せず、ディフェンス専念。

ROHとRDHは表記が逆なんじゃないか?と思うくらい、ROHがディフェンシブな方が評価が出る。ROHにドナルドとベックを置くのでは大違い。RDHは何故か左サイドに開いてボールを受け、ドリブルして攻め上がることが多いので、左サイドの適性も必要かも。

LDHは基本的にはアンカーっぽいけど、Pが上がってない前節でブラグスタッドが4G6A2.97出したり、かなり攻撃参加してミドルを打ったりアシストできるので前目の適性があると勝ち易いかと。GK・DFが揃ってりゃ失点は気にしなくていいしね。

LOHは、LCBからのカウンターパスの受け手なのでスピードがあると良い。ただ、ある程度テクで補えるのでリベリーノなどのT系でもFKCK蹴らせれば評価点は出る。でも、S系でガンガン点を取るほうが勝利に近いのでそっちが良いと思う。

LFWの評価が点をとっても全然出ないけど、ここは出ないポジションなのか、或いは中央寄りの適性が必要か。……多分後者だろうな。とにかくFWは点をとってナンボと俺は思ってるので得点できてればあまり気にしない。

さて、というわけで、3シーズン分くらいの観察による主観必要能力表(※「>」はしたらばの「左の能力が右より高いことが必須」ではなく、「左は11以上必要だけど右は10でも可」くらいの意味。「+」は「左11必須で右も11なら尚良いし、左が足りなくても補える」、「&」は殆ど言えないけど「両方11必須」)。

アーセナル

G K T 全部?

RSB S

RCB P>S? 高さ

LCB P+T

LSB S+T

ROH T  DH寄り・サイド

RDH T>P 左サイドまたはOH寄り

LDH T+P

LOH S+T

RFW T+S 中央2列目

LFW S+T 全部? 中央

全体的に前がかりなので、RSB、RCB、LCBがディフェンス専念とはいえ、GKの出番は多い。能力は判別不能。TSっぽいけど……。

DFはわかり易い。LSBは組み立てに参加するので、Tもあればいいのだと思う。メインはやっぱりSだと思うけど。誰かキャブをテストしてみて欲しいわ。

ROHシュレーダーやサケッティもいけそう。以前キョタサンを使って微妙だったので、サイド適性が縦に必要かな?くらい。

DHは、Tのみでもそこそこ行ける。「Pがあったらいいな」ていうか、「PありのDHは多いし、優勝狙うならそれくらい揃えないとな」という意味。

FWは高い能力が要求されてると思う。LFWのキープから落としてRFWとか、LFWが下がってボールを受けたりとか。

そんな感じ。

これだけ強いんならチャンピオンズカップだけはアーセナルで出ようかな、と思ってる。スウェーデンは強いっぽいんだけど、まだそれに賭けるほどテストが出来てないし……。CC取らないと獲得できないフォメがあるからには、全力で挑まないと。