10月・11月の読書記録/読書感想
10月末にサボった10月分とまとめて読書記録を作成します。
■10月購入
10/12
10/20
塩野七生『ローマ人の物語―終わりの始まり―』(29~31)新潮文庫
……とまあ、割とすくない。
■10月読了
10/12 支倉凍砂『狼と香辛料―対立の町』(上・下)(→感想)
10/14 田中康夫『なんとなくクリスタル』新潮文庫(→感想)
10/29 塩野七生『ローマ人の物語―終わりの始まり―』(29~31)新潮文庫(→感想)
結構、読了に時間がかかったものが多い。
『地獄の奇術師』は前月から足掛け13日くらい掛かってる。
『海辺のカフカ』は6日だけど、塩野ローマ史は9日。
文庫は通勤通学の電車内で読んでいるから、結構祝日が多い10月はちょっとスローペースでした。
ただしその休日は家に借りてあったハードカバーの「守り人シリーズ」を読んでいたわけだけど。
■11月購入
11/5
塩野七生『ローマ人の物語―迷走する帝国―』(32~34)新潮文庫
11/18
P・K・ディック『マイノリティ・リポート』ハヤカワSF
11/23
アーサー・C・クラーク『幼年期の終わり』ハヤカワSF
11/26
『虚空の旅人』は読了しているけど文庫版を入手。
『デカルトの密室』と『幼年期の終わり』を非常に楽しみにしている。
『となり町戦争』はタイトルセンスは買っているのだが、ま、あまり期待はしていない。
■11月読了
11/11 高城修三『紀年を解読する~古事記・日本書紀の真実』ミネルヴァ書房( →感想)
11/14 塩野七生『ローマ人の物語―迷走する帝国―』(32~34)新潮文庫( →感想)
11/20 市川 宏、杉本 達夫 訳『史記(1)』徳間文庫( →感想)
11/23 P・K・ディック『マイノリティ・リポート』ハヤカワSF( →感想)
11/28 P・R・ハーツ 著 山内春光 訳『世界の宗教シリーズ―神道』青土社( →感想)
『古事記』の感想書いてねぇ。日付は自信がない。
ってか、塩野ローマ史が前月のが9日かかって今月が3日とか、どういうことなの?
まあ、確かに文章のノリが全然違って読みやすかったのはあるけど。
『空中庭園』は2日という瞬殺ぶり。一日往復で1時間強しか時間を取れないから2時間半くらいで読んだことになる。軽すぎる。
最近けっこうハードカバーを読んでいるけどジャンルが偏ってる。
来月は別方向も検討しよう。
ためしに個別感想へのリンクを張ってみた。
めんどくさい。ちょっといろいろ考えてみる。