キャンプ終了/NPB

いつの間にかプロ野球のキャンプが次々と終わっています。

今年は各球団で契約交渉を残してキャンプインする選手が多く、パウエル二重契約問題もあってグラウンド外の話題が多いキャンプ期間でした。

グラウンド内では、日ハムの中田翔が話題をかっさらい、他球団があまり目立たなかったような気がします。

球団ごとに現時点での戦力分析はオープン戦終了後にするつもり。

情報収集が不十分で、あまり各球団の状態が見えてこないんですよね。

各球団主力には大きな怪我が無い(巨人の二岡を除く)のはいい兆候とは思いますが、序盤に雨が多かった球団もありましたしね……。

我らがホークスはというと松中と大場が目立っていたような気がします。

大場が予想以上に好評であることはもちろんうれしいのですが、松中が100キロ切ってキャンプインしたというのはとても大きな変化であると思います。

何でもここ2年間は臀部のガス壊疽によって十分な走り込みができなかったのが不振の原因だったとか。

……確かに、去年のキャンプは「体重増でパワーアップ」とか書いてあった気がしますね……。

とにかく、好調さは見てて明らか。今年は期待できそうです。

って、心の底から書きたかったのですが、ここに来て膝の怪我ってのがなぁ……。

本多の肩の状態も気になります。

正捕手争いも決着には程遠いですしね。

う~ん……ま、オープン戦次第と思いましょう……。