断層/凹

先生に「何でも相談できる人はいますか?」と訊かれました?

「ええっと……」と僕は逡巡しました。

先生は「ご両親とかは?」と重ねて訊ねました?

「そうですね……」と僕は困りました。

相談、上手く相談したこと無いですね。

相談して良かったと思うことも少ないですね。

先生は「対人関係苦手?」と訊かれました?

僕は「苦手と言うか……上手く伝わらないですね」と答えました。

先生は「それが苦手ってことだよね。専門家だから話が通じているけど、普通には伝わらないよね」とおっしゃいました?

そうですね。

困っていることに限って言語化が難しいです。

先生はおっしゃいました。

「相談しないからストレスが溜まる」

はあ、知ってます。

でも、できるもんならやってます。

でも、相談したときほど断層を感じることはないですか?

それにしても、話を聴いて貰っているとどうして涙が出るのでしょう?

悲しいわぁ。