補給物資/daily

今日買った本です。

・『パラレルワールド』ミチオ・カク 著 斉藤隆央 訳

超ひも理論を勉強したくて理論物理学のコーナーをうろうろ。

「エレガントな宇宙」を見つけたが、出版年が2001年だったのでもっと新しいのを、と手に取ったのがこれ。

帯に「エレガントな宇宙」の作者がコメントを寄せているし、著者の肩書きも確かそうだったので購入。SFっぽいらしい。たのしみ。

・『統計でウソをつく法』 ダレル・ハフ 著 高木秀玄 訳

定番ブルーバックス。有名な本だけど読んでなかった+統計学のポイントを再確認したくて。ウソから学ぶ統計学

・『入試数学 伝説の良問100』 安田亨 著

『統計でウソをつく法』を探していたら面白そうだったので購入。

もはや大学受験は遠い過去のこととなり、すっかり忘れているので。

でも、基礎として必要なんだよね…時々。

というわけで、数学を思い出すために購入。確かに良問揃い。

…というわけで、理系強化月間なのです。

(友人から借りっぱなしの『Brain Valley』も読まないと…でも、これで数学、物理、生物をやれるってことです)