話題いろいろ/daily

■名誉挽回

画像で見ていないけど友人から聞いたところ、亀田興毅はけっこうすんなり防衛を果たしたらしいですね。

批判に耐えてよく頑張った!

20歳なのに立派やな~

日和見と思われるのは癪なので下に以前書いた記事のリンクを。

採点競技/Sports 08/07 (Mon)

亀田のあらくれ/Boxing 08/22 (Tue)

■識者の本音は新聞に無い

13日のWinny判決の日は、午後からIPAで講演のため留守にしていたこともあり、当日のマスコミからの取材申し込みはお断りさせていただき、事前に申し込みのあったものについてだけコメントさせていただいた。そもそも私は業務上この判決の是非についてコメントする立場になく、情報セキュリティの観点から今後のWinnyをどう考えるかについてのみ、コメントするようにしている。判決が出てから慌ててコンタクトしてくるようなメディアには、短時間で私の主張の趣旨が理解されない恐れがあり、危なくて応じられない。

しかし、注意深く応じたにもかかわらず、読売新聞13日夕刊には、言っていないコメントを掲載されてしまった。

(高木浩光@自宅の日記 - 新聞の意味不明な識者コメントはデスクの解釈で捏造される)

これはショックだな~

こんないい加減な人たちが新聞記者というか、マスコミを名乗っているという事がショックだ。

識者コメント自体は以前から短過ぎるのであまり参考としていた覚えは無い。それ以上に、1週間くらい経ってコラムになっているものの方が信頼できそうだったから。

高木氏の結びの文句、

新聞は新しいことを伝える媒体ではないのだから。

新聞はどこへ行くのだろう…?

■落書きから生まれるゲーム

最後は楽しい話題。

僕も遊んだ事があるんですけどラインライダーって言うすごいシンプルで楽しいゲームがウェブ上にありまして、それがなんとWiiとDSのソフトになるらしいんです。

あの「Line Rider」が2007年春にWiiとニンテンドーDSで発売されます - GIGAZINE

なんと、あの『Line Rider』がWiiやDSに移植されるそうです! | p o p * p o p

落書きみたいにマウスでラインを書いて「スタート」ボタンをぽちっと押すと、ラインの上をマフラーした人を乗っけたそりが滑っていくっていう単純なゲームなんですが、やってみるとなかなか思い通りに滑ってくれなくてね…でも、上手く行くとやった!ってね。

手作り感が溢れるのもポイントなんですが、それもそのはず

Lineriderはスロヴェニアに住むBostjan Cadezさんが、大学のイラストの授業で作成したもの。それが、権利を買われWiiやDSに移植されるというのは夢がある話ですね。ちなみに今までに1,500万ビューを記録し、Youtubeには11,000本のビデオが上がっているそうです。

今後も、個人がつくったものでも良いものは認められ、世界に広がるという傾向は強まっていくのではないでしょうか。これはネットビジネスの一つのケーススタディとして話題になりそうですね。p o p * p o p

…とのこと。

いや~、夢のある話だ。

そういや、点字をヒントに作ったゲームがどうのって記事も最近見たな…(だめだ。ブクマしてないのでわかんない)

シンプルでもアイディア次第で良いゲームってできるものですよ。