来季への動き/Hawks

何故ホークスがプレーオフに弱いのかと訊かれましたら…

僕はやはり直球勝負への拘りと狙い球をほとんど絞らない理想の高さにあると思います。

さて、気持ちを切り替えて来季の話をしましょうか!

まず、金森打撃コーチと島田外野守備走塁コーチの退団が発表されました。

翻って、新井打撃コーチがオリックスを退団し、入閣との噂が…。

金森氏と新井氏はいっつも入れ替わりですね。

金森氏は剛の打撃スタイル、新井氏は柔の打撃スタイルを教えるのが上手いのだと記憶しています。

島田氏は…何ででしょう?

外野守備は別に…走塁?盗塁があんまし増えなかったから?違うよな?

王監督の続投はほぼ決定。

秋山二軍監督の一軍昇格が噂され、森脇監督代行もその手腕を評価する声が大きい。

来季は秋山ヘッドコーチ、森脇二軍監督でしょうか?

島田氏の跡は…誰だろ?

選手ではFA権を持つ小久保取りに手を挙げる予定とか。

帰って来てくれたら嬉しいけど…小久保はどうなんだろう?

それから、ハワイ・ウィンター・ベースボールがすでに始まっていて、

フェニックスリーグもこれから行われます。

ハワイには中西と江川が行ってます。

江川には期待しています。開花して欲しい…

宮崎には…ほとんど行ってますね…。

捕手は…とにかく誰か出てきてっ!って感じですね。

田上は来季は捕手ではないかも知れないので、パスです。

内野では、二塁で稲嶺と本多が、三塁で仲澤と松田が争う感じでしょうか?

外野は右では井手、左では城所に期待を持っているので試合経験をガンガン積んで欲しいです。

今季は序盤からバントとかエンドランとかで、若手を大きく伸び伸び育てることが出来なかったので、来季は1~3回はリスク取って自由に攻め、4回以降に展開次第で小技を絡めて行く、とかそういう区別をしっかりしたいですね。

スモールベースボールだからって、縮こまってたら面白くないです。

初優勝の時を思い出しましょう。

あの頃は一点欲しくてバントに行って、送れずファールで追い込まれ、結局はホームラン打って結果オーライとかやってたじゃないですか。

そこまでざっぱじゃ駄目ですけど、序盤三回くらいは大目に見ましょうよ。

松田をあんなに我慢したんだから、あれを序盤三回だけずっとやれば良いんですよ…。