系統理解/daily

天然系だと人は言う。

確かに。

知識が足りなかった頃は、自分と他人の物事の感じ方に差を覚えたものだ。

よく考えれば、その差は埋められる。

成長するにつれて、許容値の幅を広げられるから、人は人付き合いにうまくなる。

よく解らない分野の話もそれなりに相槌を打って聴くことができる。

もしくは、自分の得意分野との共通知識を持ち出して、得意分野に引き込むことも出来る。

天然系だけど、考えているうちは大丈夫だ。

結論を考えずに書き出したら、結論が出てこなかった。

この辺が直感的である。

しかし、無理矢理結論を求めるのは、論理的である。

その直感と論理とをねじりながらも繋いでしまおうとするあたり、僕はちょっと変わっている。

つまり、捻転系か。