傾く/daily

「かたむく」と読んでも「かぶく」と読んでもいい。

派手物好きや奇矯な行動をするには、それなりに偏った精神が必要で、それは一つの傾倒だろう。つまり、傾いて、倒れてしまった結果、偏っている。

僕はというと、揺れが激しいしあちこち奇矯な方向に傾いてはいるが、まだ常識の範疇を逸脱したとは言い難い。浮き世のしがらみにしがみついている。

決意して傾き切るのが良いのか、それとも今のバランスを堅持すべきか?

ミエもなにもなくなりそうな、今日この頃。

まだまだ僕は幕の外。

十八番も何もなく、奈落に潜む夢を見る。

一枚目、二枚目、三枚目、役があるならどれでも良いさ、黒子も客も御免だね。

されど今は歩。いつかなりたや成り駒に。

ま、例えばの話だね。