土曜大工/daily

先週の続き。

タンスをばらして洋服棚を作ったのが先週の日曜。

今日土曜は、タンスから引き抜いた抽斗から本棚を作ります。

部屋の中に適当に積んでいた7つの抽斗を外に運び出します。

抽斗タワー

んで、7つのうち3つを解体。

残り4つを本棚にします。

解体した抽斗の奥の板をそのまま中段に使い、残る一つの本棚の中段は抽斗の手前の板を寸詰めして使う予定でした。

しかし、手前の板に化粧でつけられたプラスチックを剥がすのが面倒そうな気がして予定を変更。本棚の一つは背の高い本用に中段を設けない事にしました。

全体にざっと紙やすりをかけて、ささくれをとります。

陽射しが暑い。

紙やすりが熱い。

くじけそうなので適当に済ませてペンキ塗りに移行しました。

当初は真っ白にしようかと思っていましたが、先週洋服棚を部屋に置いて見て、これ以上白い面積が増えると全体の色彩の調和を乱しそうだったのでやめて、横板だけ塗るように変更しました。

暑い。

やたら暑い。

先週よりも暑い。

かなりだれてしまい、ペンキの塗りが雑になってしまいました。

しかし、気力が持たないので修正は諦めました。

しばらく炎天下に放置して昼食。

お腹が一杯になるとしばらくやる気が起きなくてだらだら過ごす。

…一時間後。

夕方に友人との約束があるため、そろそろ作業終らしとかんといかん、と思い切り、外に出る。

暑い。

白い。

いったん部屋に戻ります。

文庫本を手に外に出ます。

部屋に戻って扇風機に触れた瞬間くじけそうになりました。

が、頑張って外に出ました。

文庫本で中段の板の位置を決定し、釘を打ち付けます。

釘と金づちが熱せられて熱い…。

12本打った釘の内、2本が板に斜めに入ってしまって板にヒビが入ってしまいました。

暑さで手元が狂った…しゃあない。

んで、完成です。

結構デカイな

あ~、塗りがめっちゃ雑だ。

でも直そうとすると白い部分増えるしな。

う~ん…。

中身を入れるのは明日にしよう。疲れた~。