ブログ型/daily

今年入社の方々は「ブログ型」と命名されました。

うぁ…ん…そやね。

ずいぶん古い話題でございます。

意味は、「心の底では全く違った事を考えていて、思わぬところでそれを表現する」だったと記憶しています。

ふむ…言い得て妙。

最近のコミュニケーションがそんな感じですよね。

真剣十代喋り場とか、場を用意しなければ本音が出てこない。

日常と非日常を使い分ける。いや、公私を使い分けすぎる世代。

胸襟を開いて、とか、腹を割って、とか、意味が通じない。

胸襟は自分の部屋でしか開かない。

腹は自室でしか割らない。

そういう自分の部屋と、外とを使い分けている。

極端なヤツは、引き篭る。

そういう、自分の領域をはっきりと定めちゃう世代。

…えと、気難しい奴らだ。

そんな私もブログ型。

でもさ、二極化してんのさ。

「ズバリ言って欲しい」型と。

占いに嵌る人、多いし。新新興宗教に嵌る人、多いし。

自分だけで考えすぎる人たちと、自分で考えなさ過ぎる人たちと二極分化している。

共通してるのは、世界を作ってしまって、その人にとっての世界が凄く狭い事。それは多分、「セカイ系」と凄く関係がある。「オタク」と凄く関係がある。

つまり、近視眼的なのだ。視野が狭いのだ。

僕だって、つまり、遠くを見すぎて身の回りがあんまり見えていない。

これも視野が狭い。

遠く近くを見ることではなく、近く近くか遠く遠くか。極端なのだ。

そんな、ブログ型自己主張。

遠くを見ているようで近くにしか伝わらないちぐはぐ。