オタク度チェック/判定テスト

志野さんがやっていたのを見て、オタク度チェックをやってみた。

いやあ、ディープな質問項目でしたね。

以下、「続きを読む」に格納です。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

よしひらさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは325パワーです!

詳細は次の通りになっています。

結果値(単位:パワー)

マニア度 44パワー

危険度 45パワー

萌え度 48パワー

煩悩度 49パワー

さわやか度 74パワー

迷惑度 20パワー

潜在能力 45パワー

>ほぉ。

あなたのマニア度は44パワー です!

かなりマニア度は低いですね。何にもこだわらないあなたは、ある意味異常なのかもしれません。

この際、色々な物事に関心を持ってみては?

>失敬な。色々な物事に等しく関心を抱くからこそ、マニアになっていないだけだと言うのに!

あなたの危険度は45パワー 。低い危険度です。

人生にはスリルも大事。少し危険なくらいがいいのかも。

真面目過ぎるとかえってキケンだったりするのかもしれません。

反動っていうのは恐ろしいものですからね。お気を付けを。

>近年の“マニア”が意味する範疇での危険度は持ち合わせていないです。

>いわゆる「フツウの青年」ですから(笑)

あなたの萌え度は48パワー 。全然萌えていません。

あなたはおそらく「もえるって書いてみて」と言われれば「燃える」と書き、「萌える」なんて言葉は思いつきもしないでしょう。そのような生活をおくっている人にとっては知らない方がいい言葉かもしれません。

あなたは十分正常ですから。

>意味は知ってるよぉ。ただ、脊髄反射に身を任せるほど単純に精神が出来上がっていないので。

>物事を複雑に捉えすぎています。

あなたのさわやか度は74パワー です。なかなか高い数値ですね。

この数値が高いのはいいことです。なぜなら、あなたのさわやかさや人徳は例えあなたがオタクだったとしても、それを包み込んでしまうでしょう。

オタクじゃない人にも好かれるオタク。それがあなたです。

>それは外ヅラが良いって意味ですね?

あなたの迷惑度は20パワー 。これは低いですね。

あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが、他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。

下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす可能性すら秘めています。

他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。

>ええ、常識が弱いので。目上の方には迷惑掛け通しです。

あなたの煩悩度は49パワー 。低い煩悩度です。

あなたのその無欲の精神は、オタクになるよりも聖人君子になる方がよっぽど向いています。

今から方向転換を考えて、歴史の教科書に載る事を目指してみては?

>煩悩ねぇ。知識欲ならありますよ。

>オタク世界すらも理解の範疇に捉えたいと思っています。

>社会の深層が表出した現象の一つとして興味深いです。

あなたの潜在能力は45パワー 。オタクにはなれません。

あなたの潜在能力はかなり低い数値です。今はマンガやアニメが好きだったとしても、年を重ねるにしたがって興味は薄れてくるでしょう。

それでいいのです。きっと一般社会の方が楽しいですよ。

>成れませんか!

>あくまでも漫画やアニメのオタク度を測る質問ばかりでしたし。

>潜在能力は低く出るでしょうね。

>一般社会への適応能力は低いと言うのにねぇ。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

…オタクには成れないみたいです。

確かに、「メイドじゃんけん」とかテレビで見ていると、「親御さんは悲しんでいないのかなぁ」と年不相応な感慨を抱いてしまいます。

妹萌えとか、眼鏡っ娘萌えとか、ツンデレ萌えとか、そういう概念に名前を付けたという着眼の鋭さは興味深いと思っていますが、それらの属性(この言葉も面白い)に対して無条件に萌えてしまうのはやっぱり短絡的過ぎると思うんですよね。僕は審美眼はしっかりと持っていたいです。

同人誌なんかは代価に見合ったクオリティがある可能性が低いでしょうから、自分の懐を痛めるリスクは取り得ないです。

コスプレもしたいとは思わないですね。

日常からの変身を意味するのでしょうけど、その原型となるキャラクタの価値に乗っかっている感じがいまいち釈然としないです。俳優ならやってみたいと思いますけど…、自分の解釈を加える余地の違いかなぁ?

そんなわけで、コミケに行ってみたいとは思わないですね。

二次創作の楽しさを共有したいという感情は理解できますが、共感は感じないし、かといって共有じゃなくて単に消費する側に回ることも有り得ない。

雑学マニアとかなら喜んでなりたいですけど、このチェックが意図するようなマニアにはなりきれないです。

…って言ってる割には詳しいでしょ。

はてなダイアリーキーワード」のキーワードサーフィンに一時期非常にハマってしまいまして、この辺のワードはすっかり知識として取り込んでしまいましたから。ギョーカイ用語ってのは、本当に興味深い。色々な世界があるものだなと感心します。

2ちゃんねるには付いていけませんから、はてなは重宝しました。

オタクという現象はとても現代において特徴的ですからね。「1億総オタク化時代」とまで言う方も居るくらいですから、現代日本を理解する上で避けては通れないです。

はてなのキーワードに着目した『現代用語の基礎知識』は非常に慧眼と言うべきですね。本流から外れて傍流から社会を見ることも時には大事。