充電切れ

どうも僕だけらしいのですが、お腹が減ったら眠ってしまいます。

「あ~、そろそろメシかな~」と思い始めた頃はまだ大丈夫です。

しかし、そういうふうに思い始めて一時間くらい経ち、本当にお腹が減ってしまうと、なんだかうつらうつらとしてくるんです。

そして、うつらうつらとし始めて3分も経たない内に、椅子に座って資料を手に持った姿勢のまま、僕は完全に寝入ってしまいます。

その様はさながら、バッテリーが切れたノートパソコンが問答無用でスタンバイモードに入るよう。僕は深い眠りに就くのです。

昔からそうなんですよね。カロリーが足りなくなると、すうっと視界が狭くなって、ぱたっと思考が停止します。蓄積が少ないんでしょうか?

僕はそれが普通だと思っていましたが、どうやら普通の人はお腹が減るとイライラして眠るどころじゃないらしいですね。確かに、空腹で寝てしまうようでは動物として生存競争を勝ち抜けませんから、僕が変なのでしょう。

しかし、腹が減っても腹が一杯になっても眠ってしまうのは、睡魔に弱すぎですね…。