でまごぎ

福岡に住んでいますが、クリスマスに福岡市営地下鉄でテロが起きるというデマが流れています。

耳敏い方ではない僕が聴いた位ですから、かなり広まっているんでしょうね。

そしてなかばは信じる人も多いのでしょう。読売新聞にも載る始末です。→読売記事

しかし、『アラブ系外国人に道順を教えた人が、そのお礼に「地下鉄でテロが起きるので乗らない方がいい」と言われた。怖くなって駆け込んだ警察で写真を見せられ、その外国人がテロ組織の一員だったことが判明』(記事より)なんてくだりがいかにもデマゴギーの典型例で、また苦笑を誘いますね。

てかこのパターンは去年の大阪のデマと全く同じパターンですから!残念!

テロ組織の一員が道を教えてくれたお礼に情報を洩らすって話自体がありえないですよね。人がいいんだか悪いんだか。

警察で写真を見せられ云々って所も、福岡のどこの警察署にそんなテロ組織構成員の写真が用意されてるんだよ、って感じです。

なによりアラブ系の人々に失礼です。

アラブの一部のムスリムの一部の原理主義の一部の過激派の一部が自称“アルカーイダの末端組織”とかですよ。

どうも最近アラブ系→テロ組織の連想バイアスが染み付いていませんか?

もっと広い眼と広い心を持っていきましょう?

いたずらで通報して捕まる人もいるようです。→「地下鉄でテロ」デマ学生家裁送致へ

こういうのを馬鹿たれと言うんですよ。

こういう寒い時期は不思議とこういうデマが流布しやすいんですよねぇ。冬は本能的に警戒心が高まりますから、夏には笑って忘れられた事が冬にはなかなか忘れにくいんでしょうか?

でもきっと今回のデマは、クリスマスに外出の予定の無い寂しい独り者が、世のうかれカップルどもがデートを諦めるようにと憂さ晴らしに流したんですよ。きっとね。くすくす。

さて、今年は例年に無く寒いですから福岡でもホワイトクリスマスなんて事になるかもしれませんね。

デマなんか忘れて楽しく過ごしましょ。

って言った所で拙者も予定無いんだよね。切腹