武器/バトン

武器バトンを貰いました。

いやはや、色んなバトンがあるんですなぁ。

☆武器バトン☆

【あなたの好きな武器はなんですか?】

日本刀です。

拵えだけでなく刀身自体が美しい点が断然そそります。

焼き入れの際に生じる美しい刃紋、造形美と機能美の実現を兼ね備えた反りの優美さ、刃と峰の黒白の対照…刀身だけでも観賞に値します。

何より斬れる。刃の鋭さにかけては世界の刀剣で並ぶものは無いといいます。

また、高炭素鋼の欠点である脆さを克服するために、硬軟一体とする二層構造も理系としてはかなりツボ。

目釘が弱かったり、打ち合うとすぐダメになったり、実用面では頑丈さに欠ける嫌いがありますが、それは武士の魂としての美しさを追求する上で失ったものとして仕方ない面があります。

ところで、日本刀の目覚めは「安心せよ。峰打ちじゃ」ですね。

かっこいいじゃないですか、敢えて峰を返して戦う余裕が。

そして、斬った跡に血糊を拭って懐紙がはらりと散るシーンがカッコよかった…いえ、何の時代劇かはわかりませんがね。

そういう感じで、日本刀は好きですね。

【自分が実際に使えそうな武器は】

近代兵器各種は使えそうですけど、武器としては面白みが無いですから除外するとして…

う~ん…手槍とかでしょうか?

日本刀あたりも軽めのヤツなら使えると思います。

でも、使ってリアルに一番強くなれるのは木刀でしょうね。

重さと強度から威力は十分。それから、刃がついていないことで、「斬る」ことへの葛藤を抱かずに済む事も重要です。

ま、十分人を殺せる威力はあるんですが。

架空の武器の話をするなら、筆頭はカリバーンですね。

カリバーンの鞘には、所有者が血を流さなくなると言う加護がありまして、こいつを持っている限り無敵です。いいですね~、無敵状態って。

ま、剣の魅力じゃないですけどね。

それから、シカンダも良いですね。

こいつは『果てしない物語』に登場しますが、所有者の力量に関わらず敵を斬れます。

ただ、自分を見失うと使えなくなりますが。

フラガラッハとかゲイボルグとかブリューナグとか、ケルト系の一撃必殺武器も良いですね。

あとは、宝貝もほとんどが一撃必殺ですね。

伝説の武器は一撃必殺ばかりですね…。

【「これはどうなの?」な武器は?】

どうなのっていうか…メイスは正直美しくないですよね…。

鎧相手には有効なのは分かりますけど…。

それから、ゲームだけど「テイルズオブファンタジア」のクラースは、禁書を武器に使ってた。

てか、ネクロノミコンって、それはクトゥルフ神話の架空の書だしw

【好きな「伝説の」もしくは「最強の」武器は?】

う~ん…やっぱ天叢雲剣でしょうか?

八俣竜を倒して、その体内から得たにしろ、でいだらぼっちが造ったにしろ、経歴が良いです。

日本の刀剣は雨を呼びたがるので、その元祖でもありますし、そういう感じで好きですね。

あとは、ケルトの槍系の伝説の武器はいずれ劣らぬ超兵器ぶりで好きです。