嘘だと言ってよSINJOH…/NPB

新庄が引退を宣言…。

しかも満塁弾を打ったお立ち台で…。

らしいと言えばらしい。

ただ、彼のスター性は稀有なもの。シーズン終了までに翻意してくれないかなぁ…。無理かなぁ。打率とか、足とかヤバイもんなぁ…。

ホークス勝った…。

新垣最高!

相手のミスに乗じた感はあるけど、とにかく勝ちは勝ち。

明日もこの調子で!

広島が前田を5番にして爆発だね。

初回の前田の初球打ちタイムリーは、ブラウン監督が2番でやって欲しいと考えていたことだったと思うが、それでも前田は自分の中の2番のイメージから離れることが出来なかった。

確かに、選手の才能・人格が均一であれば打順は無意味。しかし、人には差があるし、責任感が強く、職人肌の前田は心理的にも好きに打てる打順が一番生きるということ。

システムに人を当て嵌めるのではなく、人にあったシステムを選ぶのが“弱者の戦略”ですよ。

巨人強い…。

ただし、スンヨプ君の弱点が見破られた時どうするかな…。

ところで、昔はパリーグからセリーグに移籍してすぐ活躍する選手は凄く少なくて、「セリーグの方が緻密な野球をやっているから適応に時間が掛かるのだ…」とか言うセリフが当たり前のように流布してたけど、スンヨプとパウエル、小坂、豊田はそんなこと全く無さそうね。

メジャーリーガーも大量に輩出しているし、そういう向上心がパリーグの全体的なレベルを上げているのでは…?

プレーオフも、タイトなゲームの経験を多くのチームに積ませる効果があったのかもしれない。