「WEBサッカー」2069期~4連覇/ゲーム日記

■本A 優勝

■韓国1999

■監督 リッター 3.50

守備的1→攻撃的4→バランス21→攻撃的4

15勝9敗6分 勝ち点51 38得点23失点 +15

4連覇です(挨拶

今期が一番危なかった。

なんせ、最終節迎えた時点で、1位のウチを勝ち点差2で4位までの3チームが追う展開。

しかも、ウチが得失点差+16で、2位のチームは得失点差が+15……。引き分けでも2位チームが勝てば逆転という……。

そしてウチの対戦相手は、ギリギリで降格圏から抜けだしたばかりの11位。終盤挽回してるチームと当たるのは正直、イヤなカンジ。そして当然のようにホームで0-1敗北。陥落を覚悟した。

が、実は2位と3位が直接対決で引き分けるというスケジュールの妙。

そして4位も敵地で後半先制するもロスタイムのPKで引き分け。

……今期は本当に運に助けられた。

逆に言うと、韓国フォメ弱い……っていうか、揃えるの大変。

大勝ちができないし、基本は守り勝つフォメって感じ。……なんかそれって韓国っぽくない感じだけど。

どうにかこうにか、フォメ固定7つ目クリアです。以下、個人成績とポジション所感。

Pos. Name(Y) Games G A Rating Notes
GK サージェス(5) 30 0G 0A 2.90 S+T (wikiではPだけど、この結果だとね……)
RCB マルゲリータ(1) 30 0G 0A 3.03 P+S 守備的
CB ロスタ(4) 30 2G 0A 3.07 P+T 稀にロングパス。交代多い。
LCB ゾンブロッタ(3) 30 0G 0A 2.97 S 両サイド。攻撃の始点
DH ルドルフ(6) 30 0G 1A 3.07 T+S 守備的。左サイドアーリークロス
RWB アイコン(2) 30 0G 2A 2.67 S+T 守備的。
LWB シュバイツァー(5) FK/CK/cap 30 1G 12A 2.97 T+S ドリブルして左サイドor中央への切り込み。アシスト王
ROH ワイマール(5) 30 0G 4A 2.57 T スルーパス
LOH ドナルド(4) 30 13G 6A 2.67 T+S S攻撃。
RFW リベリーノ(2) 26 9G 1A 2.65 T+S+H S攻撃あり。ヘッド。裏とり
LFW ファン・ローイ(2) 30 13G 2A 2.67 S+H S攻撃ありポスト
*
subGK イ・ヒョンソク(1) 0 0G 0A 0.00
subDF ワムテル(2) 10 0G 0A 2.00
subDH ジャミ(2) 8 0G 0A 1.88
subOH ピント(4) 7 0G 1A 2.14
subFW バルマン(4) 11 2G 0A 2.27

終わってみると、ドナルドが悪いなぁ。前半10ゴールくらいしたから行けると思ったんだけど、後半大失速。シュバイツァーも前半は評価王を狙える位置だったんだけど、最終的には3点切ってしまったか……。ま、アシスト王獲ったからいっか。

ドナルドをRFWにして、LOHをリベリーノにしてたらもっと楽に優勝できたかな……?

RFWの固定に最後まで悩んだ。バルマンは全く点が出ないし、得点も取れない。明らかにT系だね……。

両FWともにセットプレーなどでターゲットになるんで、高さが必要です。あと、今期はほとんど見られなかったけど(多分たまたま)、カウンターからの得点もあるのでSも必要。

ROHもよくわからんけど、Tがあればそれなりにイケる。

RWBは最初ゾンブロッタで、3.3くらい出てたので、ホントはゾンブロッタが良かったんだろうけど、アイコンがRCBで2点前半だったので、DFに穴あけるよりは……と思って入れ替えた。これもそのままが良かったのかもな……。うーん、難しい。マルゲも最初LCB、入れ替えてからはRCBで3点以上出してたし……。

ま、布陣ミスっても戦術選択でカテルゥー

今のところ、経験的に考えている戦術選択は以下みたいな感じ。

・ドリブルでやたらと勝負しだしたら、攻撃型を止めて守備型に変える。ダメそうならバランス型。

・ロングボールを多用しだしたら、バランス型に変える。ダメなら攻撃型。

・中盤でやたら持ち出したら、攻撃型に変える。

こんな所かな。攻撃的な戦いが好きなので、どうしても攻撃型に変える方向に解釈してしまいがちだけど、こんな感じで変えていれば、監督評価3.5とか出るんですよ(多分)

まあ、根拠ないですけどねー。

相手の戦術やホーム・アウェーの違いで微妙に変化するので、今のところ、勘の領域を出ない。

波みたいな周期性もあまり無いかんじだしなぁ。

統計を取るのも難しいし……。

これで勝ててるから経験的なものだけで十分だけど。

……さて、土曜補強を開始するか……。

来期はもっと楽しいフォメをやりたい……。