#nowreading『煙か土か食い物』/小説感想

舞城王太郎の『煙か土か食い物』が天才の犯行過ぎて生きるのが辛い。

まだ半分しか読んでないけど、これがデビュー作とか頭がおかしい。

ていうか、メフィスト賞はおかしすぎる。

文体が壊れているようで、壊れてない。ギリギリのラインを保ってる。

まあ、なんていうか、才気がコークのように溢れすぎなんだけど、でもこれって、プレートテクトニクス的な才能だよね。

何かしらの溜め込んだものをぶっぱなすような。

そして彼岸の彼方にイッたのが『阿修羅ガール』っぽいけど。いや、むしろこういう作風が修羅道なんだろうけど。

そのまま彼岸から還ってこなければ、ただの凡夫なんだけど、これはいつかエネルギーを溜めて帰ってきそうだ。

パネェ。